見出し画像

2月のクルミシタ園芸楽は

2月の初め、まだ畑に出られない寒い日に、今年もおぎはら植物園へ行ってきました。本当に沢山の種類の草花があり、迷ってしまい選ぶのが大変。同じ鉢の中に山野草なんかも混ぜると水くれのタイミングも違うかな…と思いながら、小さくて可憐なお花に惹かれてしまい、雪割草、ひな草、ジュリアン、ネモフィラとシルバーリーフで寄せ植えをする事にしました。
ネモフィラはひたちなか海浜公園に憧れて、種から挑戦しているけれど、5月過ぎの気温が上がって来た頃に順調に発芽はするのに若い新芽のところを一晩で全部食べられてしまうという事が2年続いているから、苗から育ててみることに!

クリーム色のジュリアンと薄紫色のひな草でパステル調に色のトーンを揃えて、アクセントに雪割草の濃いめのピンク、フォルムの違うシルバーリーフで並べてみました。
半月ほど経ったけど、ネモフィラまだ咲かないな…(^_^*)

畑はこんな感じで、剪定作業はどんどんと進めているものの、雪で湿ってしまった剪定木がなかなか燃えてくれず、散らかっています。

春一番、吹きましたか?
待ち遠しいけど、忙しくなる事を思うと、ゆっくりときてほしいような、今日はまだ布団から出られない2月の寒い朝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?