見出し画像

発芽の瞬間!

野菜作りには「苗半作」と言う言葉があるように、育苗はとても重要で、難しくもあります。
温度の加減でこちらでは「眠っちゃった」と言ったりしますが、発芽しない事もあるんです。
なので、発芽は、私の中で農作業の嬉しい瞬間にランク付けをするとすると2位か3位です。

農作業の嬉しい瞬間ベスト3
1位 収穫、
2位 発芽と開花は同位

種を蒔いて、発芽するかしないかを期待と不安で待っている、そして、発芽した瞬間は本当に嬉しいんです。

その後の管理も徒長苗と呼ばれるひょろひょろとしたものにならないように水あげの時間や量、日当たり調節など、まだ上手くはできませんが、出来る環境の中で修行しています。

蕾が膨らんできて、梅の花が開花しました。これも、また春を待っていた身には染み込んで嬉しさがあります。
宿根草なんか3年越しで、咲いたりした時にはもう、たまりません。

と言うわけで、園芸が辞められずにいます。
明日から4月、暖かくなり、忙しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?