見出し画像

柿の収穫始まる

今年は裏年と言われる、隔年結果の取れない方の年で諦めていたのが、思ったより収穫できた。

柿は花芽が枝の先端の方に付くため、昨年剪定で樹高を下げたり、木の全体の大きさも小さくしたせいもあり、殆どなってないと思っていたのが、ここへ来て色付いてきて、なっているのがみえてきたら、高くて、剪定できなかった枝の先に実っていることに気づいた。


昨年の剪定で樹高を一期に下げると徒長枝ばかりでてしまうのを避けるのに残した枝だ。
今年はこの枝の剪定もかねての収穫作業。

渋柿なので干し柿にするために枝を残して収獲する。去年、何年も剪定していなかったこの木には小さな柿が数えてはないけど、500個以上、1000個近くなっていたんじゃないかな。
私は100個干し柿を作った。それに比べたら今年の柿は大きくて嬉しい。剪定の甲斐があった。

鳥さんの分、今年は少ないけど大きいから、最後まで食べてね。

気温がもう少し下がってくるのは、嫌な事なのだけど、干し柿作りは楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?