冬のコンブチャ

今日は外お仕事お休みです✨
朝から、荷物をまとめたり、作り置きを作ったり、パソコン仕事したりで結構楽しい😆

明日は早朝から子どものスポーツで他府県へ行きます。
そろそろ実家にも遊びに行く行きたいなと思いつつwなかなかやる事が多くて💦結構忙しいです💦

今日久しぶりにコンブチャを確認したのですが、
表面にうっすら白い膜のようなものが現れてはいるのですが、薄すぎて、もう少し時間おいた方がいいかなと判断。
スコビーホテルをそろそろ作って、本格的にコンブチャを増やそうと思ったのですが、ちょっとまだかなぁ。
紅茶によって状態が変わると買いてある通り、今回私が作ったのは、すごく濁っています💦ネットで調べると、どうもタンニンが多く含まれている紅茶のようで、観察中です。
以前に緑茶で作ったものは、結構白っぽくて、スコビーなのかな?プルプルの透明の塊が、結構育ってました。
今のところ、カビは生えていないので一安心です😅
コンブチャ飲み始た時期に、理由はわからないのですが、目尻の皺がほとんどなくなり、もしかしてコンブチャ効果!?www今のところ、その状態が続いていますw

発酵食品ってすごい!
他にも色々研究したいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?