見出し画像

【ショート・ショート】ご機嫌

「ねぇ、ママ。ご機嫌斜めって、なぁーに?」
 幼稚園に行っている息子が尋ねてくる。分からないことがあると、なあに君は私の所へ飛んでくる。
 でもこの頃は答えられないことが段々増えてきて、焦ることも少なくない。
「どうしたの?」
「ドラえもんが、そう言ったの」
 ビデオを見ていたらしい。
 
「そうね。ご機嫌というのは、気持ちっていうことね。気持ちが斜めに曲がっているから、気持ちが良くないってことね」
「斜めだと、良くないの?」
 とっに上手い返しが出てこない。なあに君は、しばらく頭を右に左に振っていたが、「ふーん」とつぶやいてテレビの前に戻っていった。
 理解できたのか、できなかったのか。
 きちんと教えられなかったことに、私は少し自己嫌悪になる。
 あーあ、もっと勉強しなくっちゃ。
 また私の反省の種が増えた。

「ただいまーっ」
 9時頃、夫が出張から帰ってきた。声の調子から、いやな予感がした。途中どこかで、しっかりときこしめしてきたらしく、ことほか上機嫌である。
「おーいっ、孝、お土産だぞ!」
 玄関から大声で息子を呼ぶ。テレビの前でウトウトしかけていた息子が飛び起きた。まったく、私の予定などお構いなしだ。
「ん、もう。あとちょっとで、寝るところだったのに!」
 私は思わず顔をしかめた。妻の苦労など露知らず、世の男どもはのん気なものである。
 
「なあに?」
 夫がかかげた紙袋を受け取りながら、息子の期待は大きく膨らむ。
「ここのケーキは美味しいって評判なんだぞ」
 あーっ、もう、いやだ。
「やっとの思いで歯磨きをやらせたのに。もう、どうしてくれるのよ!」
 私は頭を抱え込む。
 
 そんな私の嘆きなどどこ吹く風。袋の中身を確認したなあに君は、
「やったー。ママ、僕、ご機嫌真っ直ぐだよ」
 と私の周りを跳ね回る。
 えっ?
 直ぐには意味が掴めない。
 そういうことか。
 昼間の一件が脳裏によみがえる。
 あーっ。なるほどね。
 なあに君は、私の答えを感覚的に理解したらしい。そ私はおかしさがこみ上げてきた。
 
「ん? どうしたんだ」
 靴を脱ぐのに苦戦している夫が振り向く。大喜びする息子と腹を抱える私を交互に見つめ、首をかしげる。

 私は、夫が口を開く前にニヤリと笑い掛けた。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。