見出し画像

愛情たっぷり弁当をつくるおッ!


朝3:30
静かな寝室にアラーム音が鳴り響く。
起床の時間だ。
毎朝の事だが、アラーム音で目覚めるのは心臓に悪い。ドッキドキDeath。


寝ぼけまなこをこすりながらキッチンに立つ。
冷たい水で手を洗う。
頭が冴えてくる感覚。
この瞬間はわりと好き。目覚めのコーヒーを飲むよりも、冷たい水で手を洗う方が気持ちがいい。
コーヒー飲まんから知らんけど。


卵を3つ割る。
いつかは片手で卵を割りたいと思ってはいるが怖くて試せない。
軽快な音を立てて卵を混ぜていく。
グルグル混ぜるんじゃなくて、切るように混ぜると良いらしい。
誰から聞いたか忘れたけど、愚直にソレを守っている。
卵焼き専用フライパンに半分ほど流し込む。
適当に厚みを作り、もう半分を流し込む。
見かけだけはそれなりの卵焼きの完成だ。
ちなみに、味付けはしていない。


ウィンナー数本と冷凍ブロッコリーを用意する。
ウィンナーは1本を半分に切り、そこに切り込みも加える。
先ほどの卵焼き専用フライパンの中に放り込む。
ところで、卵焼き専用フライパンは名前を変えたほうがいいぞ。
君は万能だ。小さくて取り回しが良いし、食材を調理するのにもまとまりが出来てやりやすい。何より、洗うのが楽ちん。
卵焼き専用に落ち着いている場合じゃないぜ。
卵焼き専用フライパンをべた褒めしている間にウィンナーとブロッコリーが
いい色に焼けていた。
最後に醤油を少し垂らしてこんがり肌に化粧してやる。
焼きめ付きのウィンナーとブロッコリーの完成だ。


ご飯を弁当箱に敷き詰める。
真っ白な白米の上にふりかけで色を足していく。
キャンバスに描かれた色鮮やかな絵を楽しむのも束の間
それを隠すようにおかずを乗せる。
テトリスだったら全消しできるぐらいに綺麗に並べた。
この弁当箱はご飯の上におかずを置くタイプの弁当箱だ。
赤、緑、黄の鮮やかなお弁当の完成だ。


忘れていた。
卵焼きの味付けをしていないので、ソースを作ったのだ。
チリコンカンという料理はご存知だろうか?
チリコンカンとは,メキシコ料理が由来とさ れ,アメリカが発祥の料理です。 チリ(唐辛子) とカルネ(牛肉)を意味する「チリ・コン・カルネ」 というスペイン語が語源とされています”だそうだ。
このチリコンカンを卵焼きの味付けソースとして作ったのだ。
しかし、うっかりさんを発動してしまった。
チリコンカンを作り始めて気が付いた。
チリパウダーを切らしていたことを。
さらに気が付いた。
牛肉なんて我が家には存在しないことを。
仕方がないので、ミックスビーンズのみで作ったんだ。
そうして出来上がったのがチリ(唐辛子)もねぇカルネ(牛肉)もねぇ
ただのコンだ。
わかりやすく言うと大豆のトマト煮だよ。
このコンを卵焼きに添える。
これで本当にお弁当の完成だ。


お昼がやって来る。
早く自分の作ったお弁当が食べたい。
クリスマスに、目の前にあるプレゼントの中身が
自分がサンタクロースにリクエストしたゲーム機の箱の大きさと同じで
興奮が抑えきれない海外キッズと同じテンションでお弁当箱を開ける。
数時間前に見た光景と同じ景色がそこにある。
良かった。持ち運びの途中で崩れなくて。
安堵の息を出すと同時に空腹の限界を知らせる腹の音が鳴った。
この世の全ての食材に感謝を込めていただきます。
ガツ!!ガツガツ!!
食べ進める箸が止まらねぇ!
美味いもんたちが次々と食べてくれと呼んでいる!
なんだこれは!?
食えば食うほど力(パワー)があふれる!
今なら海の底へだって、氷河の果てへだってジャンプで飛んで行けるぜ!
ふぅ…ごちそうさまでした。


明日も全く同じメニューでお弁当作るね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?