見出し画像

予想外に満開、遠方でのお花見


母の故郷、福井県。
母、姉、姪、私と息子で出かけた。

施設で暮らす母の姉に会うのが目的のひとつ。

福井名物の越前おろしそばとソースカツ丼を叔母と一緒に食べ、短い時間だったけれど一緒に過ごせて良かった。

辛味大根の入った蕎麦つゆ
ソースカツ丼はみんなでシェア


そのあと福井城址へ。
福井県がもう満開な事に驚き。

お堀と橋と桜
石垣と桜
桜とベンチ
細い階段
昔の人はこれをのぼってたのかな
現在は柵が
苔むした立派な枝
向こうの青い壁は美術館
石垣の上を歩ける
石垣と桜
現在お堀と石垣に囲まれるのは…
それは福井県庁と県警
城址内にあることにびっくり。
県庁
ガラスに映る桜
開業したばかり、新幹線の横断幕
新しく立派な福井駅
駅前広場の恐竜(動く)

今シーズン最初のお花見は思いがけず福井にて。

つい撮りすぎて厳選したのですが写真が多くなってしまいました。

2024年春の思い出


………………………………………………………………*

xf35mmf1.4/xt5

この記事が参加している募集

桜前線レポート