見出し画像

京都の紅葉を巡る ①出会い

紅葉を見に出かけた京都。

京都に着いたらいつも先ず行くのは智積院。四季折々の植物が楽しめる大好きな場所。

智積院の紅葉
リフレクション

そしてお昼ご飯の店へ

よく行くおうどんのお店
美味しいし雰囲気も京都らしい
席から見る庭園も素晴らしい



昼食の後、ある紅葉の名所へと思ってたけど駐車場がどこも満車。だんだんと名所から離れて北上し、やっと空いてるパーキングを見つけた。

それが思いがけずたくさんのお寺を巡る出会いへとつながる。

駐車場のそばの哲学の道をぶらぶら歩き、吸い込まれるように入ったのは陶器や漆器、木工作品の並ぶギャラリー銀意匠。

お店の方と作品の事など色々お話してるうちにおすすめの紅葉スポットを5ヶ所も教えていただいた。
まるでお店に呼ばれたかのようだったので、この流れに乗って全部のお寺に行く事に。

*まずは近くの法然院へ。

茅葺きの山門
ここは以前にも一度訪れているけれど紅葉の季節は初。
境内側から見たところ
池に映る紅葉
白砂壇(びゃくさだん)と呼ばれる大きな白い盛り砂

写ってないけれど道を挟んでもうひとつ白砂壇がある。2つの砂壇の間を通り心身が清められてから浄域に入る事となる。上の模様は季節ごとに変わるそう。

②へ続く…

xf16-55mmf2.8/xt5

………………………………………………………………◎