見出し画像

2本の単焦点レンズでシャガの花


森の中に咲くシャガの花を見に2年ぶりに出かけた。

ホームページでは満開との事だったけど、今年はこれ以上期待できないとの事で満開とされたそう。
確かに2年前の方がかなり沢山咲いていた。

ここは先日ミツマタの群生を撮りに来たのと同じ所。↓

***********

森の往路はxf56mmf12rwrで撮影。

駐車場付近にはまだ八重桜が残り、落ち花も綺麗
シャガの咲く道
ひらひらとエレガント
白くて可愛い
明るい背景では引いて撮ると余計に目立たないけれど。
暗い背景だと目立つんだけど好み的には明るい方かな。
葉っぱに影
真上から。レースのようで可愛い
森の中


ここまではxf56mmf12rwr

突き当たりまで行って、帰りはxf90mmf2

白に紫と黄色が爽やか
動物の顔みたいな木と。
カメレオンか犬か龍か
いろんな葉に囲まれて
やはり群生地なのでちょっと引いて
沢山の花
帰り道
シャガの群生
長〜い1本を発見


xf90mmf2
の方が花を際立たせて撮れるけれど、xf56mmf12rwrはその場の空気感を少しプラスして写せる気がする。

ミツマタ・シャガの群生するこの森の中を歩くと、まるで絵本の中に入り込んだような感動がある。

ミツマタは幻想的、シャガは春の爽やかさ。

たったひと月経つだけであれほど沢山あったミツマタの黄色い世界は消え、足もとに白い花が咲き乱れる。

家からは遠いけれどまた来年も両方とも見たい。

………………………………………………………………☆