見出し画像

野鳥撮影・嬉しさの度合い


そろそろ野鳥にも出会うかな〜と望遠レンズを持って出かける。

大大大〜好きなエナガ
エナガはなかなかじっとしてないので撮れると嬉しい
可愛いポーズ
野鳥撮影のスタート日に来てくれてありがとう!と言いたい
もみじとエナガ
コゲラ
メジロ
シャッターを押す瞬間、もう一羽がサッと通った
美味しい?

おまけ↓

いるかいないかわからない?
シャッタースピードミスの写真だけど気に入ってる。好きなエナガ。


野鳥撮影の嬉しさ 私の場合

きっと撮れたら嬉しいだろうけどすごい瞬間や鮮明に大きく撮ることは特別求めてない。
風景の中にあ、居たの?ってくらいでいい。

花と違って絶対に撮れる保証がない被写体なので喜びも大きい。

撮れた嬉しさ度合いは…

嬉しさ1
・何らかの野鳥
嬉しさ2
・好きな野鳥
嬉しさ3
・珍しい野鳥
嬉しさ4
・好きな野鳥のいいポーズ
嬉しさ5
・好きな野鳥を気に入った背景で

嬉しさMAX
・なかなか出会えない珍しい野鳥を好きな背景で撮る

なかなか出会えない野鳥を撮ったことはあるけれど(ハヤブサとかアオゲラとか)背景まで気に入った嬉しさMAXはまだ経験無し。

行き当たりばったり、じっとその場で粘って撮る事をしないから嬉しさMAXの確率はかなり低い。

今回の写真は嬉しさ2かな ♪♪


TAMRON18-300mm/xt5

………………………………………………………………♪