見出し画像

花を植える前にやること

今からの季節は、草抜き草抜き草抜き…
抜いているのに、年々増えていく草。
田舎暮らしで庭が広いので、見てみないフリをしていましたが
こうも雑草が増えると花が植える場所がなくなってきたので
重い腰をようやくあげて
本気の草抜き(土作り)をすることにしました。

見てみないふり、、というのも、ここの庭、小石が多いのです。

元々、土が良くない上に雑草が生えるから、草抜きにも時間がかかる。
毎年せっせと抜いているのに、なぜー!と絶叫していました。
増えている草は主にドクダミ草、スギナが爆発的で本能で身を守っているのか
小石の近くに生えるから、抜きにくいし増えるという魔のサイクル。
母が手伝ってくれた場所は、さらに土が見えないくらい一面にドクダミ草が
どうだ!とばかりに生え誇っていました。

もう。
それで「本気で抜こう」
と決心した、というわけです。

ドクダミを調べてみると、先の方の小さな根っこが切れやすくなっていて
途中で切れても掘り起こしてキレイに取り除かないと、切れたところから
分裂して増えるらしいのです。
スギナも切れやすいので、掘って取り除くのが最良。

長年ジャマだったけど、ジャマだと思わないようにしていた〝小石〟と
〝根っこ〟の両方を取り除こうと思いホームセンターに行き、ふるいを買って
フリフリフリフリ。

おかげで腕の袖もシェイプできそうだわ。ふふ、、

あー、キリがない。
でも小さな根っこまで取れてる!

キレイになったー♩

3時間くらいフリフリしてると、ほんの一部ですがさらさらな土になりました。
何年か掛かるでしょうが、のんびり続けよう。

花が咲けば、苦労も忘れます

山で花や樹木を植えて育てながら、皆さまに花のある暮らしの提案をいたします