『フューチャー・イヴ』 物語考察

『フューチャー・イヴ』feat.初音ミク / sasakure.‌UK + 有形ランペイジ

解釈の()内は『フューチャー・イヴ(CosMo.B.S.P.250 Remix)』の解釈となります。

マジカルミライ2020の主題歌となった『フューチャー・イヴ』の歌詞に込められた物語をヒトとキジンの観点から考察します。

サヨナラと初めましてのスキマ繋ぐ 愛の、非対称
(別れ)   (出会い) (間を埋める)   (異なる形)
―きっとこれは、少しだけ未来の話。
       (もうすぐ) 

別れてからまた会えるまで、僕らはずっとすれ違っていた。
―きっともうすぐ会えるはず。

ずっと近くで歌っている(or)
ずっと遠くの場所にいる
『僕は、僕はどっちだっただろう』

ずっと傍で想いを伝えようとしていたのか、
それができていなかった〖できないほど遠く離れたところにいた〗のか
『僕は、僕はどっちだっただろう』

数えきれない昨日(機能)を追い越して
     (後悔【限界】を越えて)
シンク(真紅)なpopに toy(問い)をして
(思考【真っ赤】)(弾けるもの)(くだらないこと【問いかけ】)
今日は今日はどこへ行くのだろう?
      (あてもなく彷徨う)

後悔を重ねて、ボロボロになって
血痕(赤ランプ)が見える度に独り言を呟いた。
いつまでこうしていればいいのかと。

〇、×、ステーション 
(正しさ)(過ち)(行き交う場所)
「まだ拗ねてるの?」
  (怒って隠れてる)
虹、宙、セピカ
  (紅く美しいもの)
溢れるハレーション
  (ぼやけてくる)

ずっと見つけられないでいる。
まだ見つけさせてくれないの?
夕暮れに映える虹をぼんやり眺めてたら
涙が溢れてきた。

またここで謳うよ
    (主張する)
「ねえ、生きてるよね…!?」
本当は そんなこと
とう(十)に知っている―――

 (墓=死)

何度でも想うよ
「ねえ、いきてるよね…!?」
本当は死んでいることなんて
とっくにわかっているけど―――

サヨナラと初めましてのスキマ繋ぐ 愛を!
(別れ)  (出会い) (間にずっとあった)
未来を!
シアワセも フシアワセも

(幸せだったこと)(不幸だったこと)
全部抱きしめて、アイノウ(i 脳) 相追う
(I know=知っている)(電子回路)(頭脳)(向かい合う関係)
偽物(ウソ)でもいいよ 雨でもいいよ
           (悲しみ)
夢がまだ“夢”でいられるなら
  (いつか叶えられるもの)
シニカルも ラジカルも きっときっと―
(皮肉な態度)(急進的であるさま)
魔法を信じていた
(叶わぬことが叶うこと)

ずっと言えなかった想いを!
君に伝えるんだ!
今まであったことを全部胸に抱いて
君とまた会える方法を探すんだ
この想いが造られたもの(勘違い)だったとしても、伝えた結果が悲しいものであってもいい
この夢が僅かでも叶えられる可能性があるのなら
自虐的な態度も必死になっていたあの姿もきっときっと―
また逢えると信じていたから。

ずっと変わらない世界と
      (想い【愛】)
変わってしまった世界と
      (想い【憎しみ】) 
『僕は、僕はどっちだっただろう』

君が愛しく見えていた僕と
君を憎んでしまった僕と
『僕は、僕はどっちだっただろう』

幾つも幾重にも日々(皹) 重ねた
    (皮膚が乾燥して裂けること)
“もっと近く”が遠かった
僕は僕は
シンク(真紅)なpopにtoy(問い)かけるラジオ?

        (音声を一方的に出力する機械)
夢に夢みてるシナリオ?
(つらい現実)(ありもしない願い)(脚本)

何度も、何日も(老いがくるほどの遠い年月)同じことを繰り返し続けた
少しでも君に近づこうとした、けれどそれが果てしなく遠かった
僕は夕暮れ(赤ランプ)に向かって、独り呟き続けるだけ?
つらい現実に目を背けて、理想を想い描いてるだけ?

サヨナラと初めましてのスキマ繋ぐ愛を!
未来を!
ガラクタも 枯れた惑星(ほし)も
(壊れた機械)(年老いた)(プラネット≒放浪者)
全部抱きしめて、アイノウ(i 脳) 相追う
エゴでもいいよ ノイズでもいいよ
 
(利己的)    (雑音)
君がまだ“君”をやめないなら
   (僕の理想)
ロジカルも ミシカルもきっときっと―
(論理的である様)(想像上の)
魔法を信じていた

ずっと言えなかった想いを!
君に伝えるんだ!
ポンコツな僕の事も、待たせすぎてしまった君の事も
全部胸に抱いて
君とまた会える方法を探すんだ
ワガママでいいんだ、煩くてもいいんだ
君がまだ"君”のままで居てくれるなら
”おとぎ話”のようなあの頃も
また逢えると信じていたから。

ヒトリボッチ をこえて
(寂しさを含んだ孤独)
せなかあわせの イヴ
(物事が表裏の関係にある事)(女性、前日)
ながれぼし サカサマのおとがする
(地上に向かって落ちる)(逆向き) 
『行かないで…!』
手を伸ばす
0を刻む

(壊れる)
夢から覚めた、けれど
(非情な現実に気付いた)

寂しさを乗り越えて
危険な状況に陥ってしまった少女(前日)
勢いよく落ちる(倒れる)音が聞こえた。
『行かないで…!』
咄嗟に手を伸ばすが、
落ちた(倒れた)衝撃で壊れてしまい
意識を手放した(絶望に呑まれた)、けれど

君が隣にいて、隣にいない 世界の続きを
      (想いが届かない)
愛しさも絶望も全部抱きしめた感情を、もう一度…!

君が傍にいるけど想いが届けられない、そんな夢の続きを
君を愛しいと思う気持ちと、そんな君に想いを伝えられない絶望も抱えることになるけど、それでももう一度…!

サヨナラも初めましても一緒に謳おうよ、未来を―!
トンデモ宇宙も 終末も

(非常識)(無限の空間)(終わり)
全部抱きしめて、アイノウ(i 脳) 相追う
虚無でもいいよ 闇でもいいよ

      (暗い未来)
夢が、まだ“夢”が愛せるなら
間近に在る、ハジマリはずっとずっと

(すぐ傍に) (きっかけ) 
魔法を信じていた

別れる時も出会う時も一緒に過ごしていたいんだ!
僕らのかけがえのない思い出を全部抱きしめて
君とまた会える方法を探すんだ
意味がなかったとしてもいい 絶望が待っていてもいい
君と過ごしたあの日々が、まだあの日々が愛せるならと
僕の胸の内に燻るこの想いはずっとずっと
再会できることを信じていたから!

魔法を信じていた
魔法を信じていた
魔法を信じていた
魔法を信じていた―

きっとまた逢えるはず!
なにがなんでも、
例えこの身が果てても、
絶対に再会を果たすんだ―!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?