レッド・ルーラー 物語考察

sasakure.UKさんがド葛本社のドーラさんに提供した曲
『レッド・ルーラー』の歌詞に込められた物語を、
ササクレフィクション準拠の観点から解釈します。

際限の無い厄災にさえ
(キリのない)
黄金を踏み散らすのは誰!
(黄金≒宝物≒大切なもの)(足で散らかす≒酷い事をしてまわる)

際限の無い厄災にさえ
黄金を踏み散らすのは誰!

際限の無い厄災にさえ
黄金を踏み散らすのは誰!

際限の無い厄災にさえ
黄金を踏み散らすのは誰!

この終わる事を知らない災いの中で見出した、ほんの小さな希望を踏み散らすのは誰!
(ふつふつと沸き上がる怒り)

揺れる黒の狂鳴と
(不安定になる)(暗いもの)(狂った共鳴)
禍つ闇のサイレンと
(厄災)(光のない)(警報)
Ruleを聞かないblood バッドエンドさ 暴力
(規則)           (血液、激情) (不幸な結末)
"ニンゲン"をかたる魔獣の声
            (騙る・語る)(人智を超えた獣)

激しい動揺と歯車が狂い始めたことを感じ
絶望と窮地に立たされ
命令を聞かず殺された彼女を目の当たりにし、激情のままに相手を殴りつけた
"ニンゲン"を取り繕った怒気で"ニンゲン"の在り方を語った。

宝ヲ奪ウ者達のcall
(大切なもの)(取り去る)(指令)
焔ト荒ラス者達のgrowl
(火炎、激情)(傷つけたり壊したりする)(うなり声)
Ruleを聞かないblood バッドエンドさ 暴力
黄金を 踏み散らす奴は誰!

希望を奪ってきた奴らが命令をしてきたが
内に滾る強い怒りの前に立ちはだかる彼らの声など聞こえるはずもなく
その命令に背き彼等を血の海に呑み込んだ
コイツらを寄越したのは誰だ!

終末を嗤う絶望も
(物事の終わり)(嘲笑う)(望みが絶えること)
明日を見据えるRelordも
        (じっと見つめる)(再装填)
―喰らう覚悟はあるか?
(身に受ける)

僅かな希望すら失う事になった責任も
それでも未来に希望を込めたこの弾も
―お前に喰らう覚悟はあるか?

有るのは虹の夢
          (七色)(願い)
或いは紅き翅
          (昆虫の飛翔器官)
はじめようか
the 咆哮

抱くのは様々な願いか
或いは血に染った彼女の姿か
はじめようか
一息に!

wo wo wo
燃やしてやろうじゃないか
有象無象 全て

(世に沢山あるくだらないもの)

終わらせてやろうじゃないか
何もかも全て

wo wo wo
研ぎ澄まされた

(鋭く曇りのない)
理不尽さえ 呑み込んで
(理に叶わない物事)(出そうになった言葉を抑える)

思い浮かんだ単純な疑問さえ無視して

傷ついたって 毀れたって
                (物が砕けたり、破壊される)
護りたい"共火"がある世界!
            (共(一緒に)+灯火)
上等 サア
(落胆したような場面で居直る様)
今夜も熱くやろうじゃないか
           (感情が激しく燃え上がる様)
灼熱ノRed Ruler
(激しく情熱を燃やすこと)(紅い)(支配者、物差し、統治者)

なんと言われようと、この身がボロボロになろうとも
僕は"やさしい世界"を護りたいんだ!
それを阻む者が居るのなら さあ、
今夜も熱くやろうじゃないか
灼熱の怒りに身を任せて

宝ヲ奪ウ者達のcall
焔ト荒ラス者達のgrowl
終わりを知らないblood バッドエンドさ 暴力
光の裏側で笑う不条理!

(希望)            (事柄の道筋が立てられないこと)

木霊する僕の叫び
諦めきれない想いとすすり泣く音が響く
血がとめどなく溢れ、もうどうにもならない事を知らしめてくる。
再会の喜びの裏で別れが今にも手招きしてくる

灯閉ざす雨の音も
静寂に仇なすクロウも

(しんとして物寂しいこと)(敵対する)(爪、鴉(烏))
―刃向かう覚悟はあるか?
(反抗する&刃を当てる)(心の準備)

命の火を消すかのように降りしきる雨の音も
静寂を嫌う様に手を動かすその鴉も
―命を終わらせまいと、彼女に刃を入れる覚悟はあるか?

ヒトツはヒトの夢
フタツの不確か・生

            (あやふや)
はじめようか the 咆哮
wo wo wo ―

ヒトツは生きている僕
フタツの生きているかどうかあやふやな躰
はじめようか 一息

wo wo wo
どうかしてやろうじゃないか 有象無象全て!

(何らかの形でまがりなりにも対処する)
wo wo wo
導火してやろうじゃないか、奪う者

(火薬を爆発を誘導する火、事件発生のきっかけ)
wo wo wo
焦がしてやろうじゃないか 有象無象全て!

(ものの表面を黒くする、苦悩する)
wo wo wo
その先にある 闇さえ呑み込んで!

何とかして命を繋ぎ止めるんだ!
手が滑り、その刃は切ってはいけないところを切ってしまう。
必死になって損傷箇所を抑えようとする
彼女が死んでしまう未来を見たくなかったから

傷ついたって 毀れたって
護りたい"共火"があるんだ
上等 サア
今夜も熱くやろうじゃないか
灼熱ノRed Ruler

どれだけ辛くても、どんな形であろうとも
君と共に過ごす未来を護りたいんだ
どんな困難が立ちはだかろうとも
この夜を乗り越えるんだ
その液体は、全てを真っ赤に染めていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?