見出し画像

[茶道のキモチ]流派を選ぶなら

こんばんは。茶道教授&抹茶カフェ店主のそうみです。

前回、近頃体験に来られる方が増えてきたというお話をしました。福岡市内にはさまざまな流派の稽古場がありますので、それぞれにご自分のご希望に沿って探して、そのひとつとして私どもも選んでくださっています。

お稽古をしてみたいというお気持ちがおありのなかで、迷っておられる理由のひとつが「どの流派を選べばいいのか」ということです。

むずかしいけど、単純な悩みです。流派の良し悪しは、入ってみなければわからない。そして、お稽古をなさるかたに向いているかいないかも、実はやってみないとわからない。

自分が属している流派のことしかわからないのですが、精一杯良さをお伝えできればと思っています。よく知られていて大きな流派も、あまり知られていない流派も、それぞれの良いところがあります。

家探し、友だちづきあい、学校や職業選び。考えてみると、人生って、選択すべきことだらけですね。60年の人生を振り返ってあらためて、全てはご縁だなと実感します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?