見出し画像

「ヴァィオリンのためのソナチネ」で舞った高橋大輔


画像3

こんなに美しい表現が出来るフィギアスケータは、二度と現れないでしょう。感動をありがとう。

大人の演技!誰も彼を超えられない。

俺が本気を出せばザッとこんなもんよ!を、まざまざと見せつけてくれた様な演技でした。ここまで音楽と一体になれるスケーターは彼しかいない。

大好きな曲です。何度見ても素晴らしい演技ですね。ネイサンもだけど
どの瞬間を写真に撮ってもかっこ悪い瞬間が全くない!!

この時 問題があった事を全て一掃した演技だった モロゾフコーチの涙が今も心に残っています! 一緒に涙を拭いました!

スケーターというより、芸術家ですね。大ちゃんは氷上のエンターテナーですね。世界一のステップと言われるだけありますね!

この曲はいろいろあったけど、2013年のNHK杯は神演技だった! 鳥肌たったし、モロゾフと一緒に泣きそうになった。何度も見返してしまう。

男子スケーターの演技でこんなに鳥肌立って涙出たの高橋さんだけだ。
どうかこの動画がいつまでも残りますように。

Japan has the worlds most elegant skaters. Daisuke Takahashi is a breathtakingly beautiful lyrical skater. He and Yuzuru Hanyu are each in an elite class of their own. Hanyu is wonderfully skilled and he will likely mature into one of the greatest skaters of all time, but Takahashi has never been equalled in musicality and interpretive movement. He uses his body head to toe to give artistry to music on ice. I'm a huge fan of Japanese skaters.

 これが本当の最高の芸術的演技!点数とは別次元!

現役は最後だろうと、当時会場まで見に行きました。最初の4回転降りたときから涙が出てすごかったですが、自分の目でみたいと涙も拭かず演技をじっと見てました。懐かしい。現役引含めた歴代スケーターのなかで一番好きなスケーターです。緩急のつけ方が好きだし、競技なのにアイスショーかな?って思わせるような魅せ方をしてくれるので大好きです。

なんて、美しくて艶っぽいんだろう、こんなにも魅せる演技、観客が魅せられてしまう演技が出来るのはこれからも今までも地球上で彼一人だけだと思いませんか⁉️ 鳥肌が、とまりません。

新垣さんのこの曲、きれいでせつない。。。

あの問題があって改めて観たけど、びっくりした。凄いな。緻密なステップワークと鬼気迫る渾身の演技で鳥肌立った。音楽も繊細だけどちょっと狂気を感じて単純に綺麗だなと思った。曲の出自は悪魔と契約して産み出されたものかもしれないけど、高橋選手が一緒に滑る事で純粋に美しい作品として自由になれてる感じがする。高橋選手はどうか雑音に動揺しないで、頑張って演技に集中してほしい。五輪で是非観たい素晴らしい演技、作品だと思う。

この曲の戯作問題が話題になって曲だけを聴きたいのに、YOU TUBEでは高橋つきしか出てこない(海外在住で入手方法がわからない・・)。ブラームスあたりの色が濃くってオリジナリティに欠ける曲だとは思うけど、高橋の演技が入ると名曲になってしまう・・・。高橋、あなたは世界のナンバーワンスケーターだ!まだ辞めないで!

Daisuke Takahashi is the only male singles skater I love to watch (and have for many years): he is quite simply an "artist"; he feels every measure of music through his entire body. He takes command of the ice and creates an electricity that no other male skater has today. Brilliant! I'd rather watch him do cross-overs and transitions than watch any other male skater do quads.

画像3

交響曲第一番HIROSHIMAの復活のドラマ
『FAKE』 森達也
残酷なるかな森達也 神山典士
新垣隆氏はペテン師を創造したのか
佐村河内守氏はペテン師だったのか
華麗な舞った高橋大輔
ヴァイオリンのためのソナチネ
魂の旋律  古賀淳也
交響曲第一番HIROSHIMA  佐村河内守
天才とペテン師 神山典士
巨大な作品  野本由紀夫
21世紀の日本に可能な交響曲の姿 長木誠司
現代音楽への警鐘  池辺晋一郎
ピアノのためのソナタ
バイオハザード・シンフォニー
ピアノ協奏曲
ライジング・サン
吹奏楽のための小品
ぼくらのマーチ
交響曲連祷 Litany

画像5

戯曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」は《草の葉ライブラリー》から刊行されます。

画像1

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?