見出し画像

青菜の便り

朝、9時半ごろ、ピンポーン!
あ、届いた!昨日の夕方、宅配便で送ったというのに、もう~
段ボールを開けると、青々とした野菜がぎっしり!
水滴をまとって輝いている!
久しぶりの春の便りはワイルドに育った青菜の数々でした。

ずいぶん長らく互いに便りのなかった友人から電話が来たのです。家の隣の空き地で菜園を作っていて、青菜類がたくさん育ったとのこと。
しとしと雨の降っている肌寒い午後でした。
もし、お好きなら送りますと。
喜んでお願いしました。
「今週は雨みたいだから、来週、お天気の良い日にでも」と頼んだのですが、2時間ほどして、「今、送りました。明日の夕方までには届くでしょう」。
相変わらず、即断即決の人、この冷たい雨の中、採って段ボール箱に詰めてくれたのだな、と嬉しい朝のときめきでした。

野菜の名前あまり知らないのですが、綺麗な茎。カラーフダンソウかな。

無農薬で育てたとのことで、ほんとうに健康そうな色合いです。

とりあえず、バケツやボールに入れました。生き生きと葉が立って、ミズナもナバナもブロッコリーも嬉しそう!

近所の「ネコ友」さんにおすそ分け。人の育てた野菜で感謝されて、ちょっと、申し訳ない気分~

お昼も夕ご飯にも茎ブロッコリーのサラダや野菜炒め、みそ汁などに使って楽しみました。

土の香りのする野菜をたくさん食べて元気に夏を迎えられそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?