見出し画像

【無料サンプル記事&私の思い】



【ご案内】当記事は「無料サンプル版」です。通常版では、写真以降の撮影地詳細、住所、行き方、正確な座標を指定した地図などを有料で紹介しています。「有料版はどんな感じの雰囲気かな」と気になる方は、ご購入前にこの記事をご確認ください。また、末尾に私がこのサイトを立ち上げた思いを記しております。よろしければ最後までお読みください。



京急線と相模湾。のどかな夕暮れ時のヨコスカ。

2023年2月 横須賀市内撮影


【住所】
横須賀市三春町5-29-41 三春5丁目第3公園付近

【行き方】
堀之内駅から出たら、東に向かって歩き、黄色い建物がある信号を右に曲がると狭いトンネルがある。そこを過ぎて少し歩き、セブンイレブンの6〜7件先の道を左に曲がり、ちょっと右にカーブしながら進むと、三春5丁目第3公園に到着。そのすぐ奥に、巨大な階段がそびえたっているので、辛抱強くひたすら登る。数回曲がりながら上がると、金網に囲われた石像のようなものがある。この石像の横あたりの階段に立てば、高さがある分、金網が邪魔にならず撮影できる。夕方が順光。猿島や船とのツーショット、住宅地を通る久里浜線も撮れる。

【地図】


【さいごに・私の思い】
私には、「鉄ヲタ仲間」が、ほぼいません。まず私の性別は女性、学生時代は吹奏楽部、好きなSNSはインスタグラム。でも、それでも、鉄道の写真を撮りに行くのが大好きです。
他の鉄道ファンの方々なら、きっと仲間内で撮影地や臨時列車などの情報交換をするのでしょう。でも、私にはそれができないのです。足で稼ぐしかないのです。
きっと、私と同じ思いをしている人は、たくさんいると思います。たとえ男性でも、学校で鉄道部でも、引っ込み思案だったり、家のいろいろだったり、さまざまな事情があるでしょう。せっかくカメラのシャッターは1人でも押せるのに、仲間がいないと楽しめない。そんなの、くやしいじゃないですか。だから私は、1人でも撮影地巡りを楽しめるサイトを作ろうと決めました。
あえて場所情報を有料にしたのは、いわゆる「害悪撮り鉄」対策です。近年は話題性だけで安易に現場に出向き悪態をつく撮影者が問題になっています。だから私は「本当に行きたい人」だけのために、あえてお金を取るというハードルを設けることにしました。
学生さんにも手が届くよう、当面は「note」デフォルト値の300円とします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?