見出し画像

🅿️ 時間のストック⏳とっても長い前編🙃(仕事のコツ|家事分担の気づき|QOL)

▶️ 今回は #家事分担の気づき に ちなんだ “記事分担” で、パラレルワールドのKABOOたち が とっても長い前編、忙しいKABOOが まぁまぁ短い後編 を、それぞれ担当します🙂🙃

3つの “お題” を盛り込んだ、未来のための三題噺の「やっちぇよKABOO」をシェアします✨
(やっちぇよ= “やっちゃえ” の茨城弁です)

まず自分が納得できる作品にしていきたいと思いますので、見出しや本文、クリエイター名が変わる場合もございますが、ご了承ください🙏

P.S.
制作活動に注力するため、いただきましたコメントへのご返信は、❤️をもって代えさせていただきますことをご容赦いただければ幸いです🙇


🎬 それでは今回の “やっちぇよ” スタート😆

とっても長い前編の1️⃣〜4️⃣は
パラレルワールドのKABOOたち
担当です🙃

「後編の5️⃣はこっちだよ🔗」

🔻

これから迎える新生活の
#仕事のコツ の1つとしても
ヒントになれば幸いです🙇

🔻

ちよちゃん
KABOOに任せて
時間ストック👍
…の おはなし

(イラスト:コパちゃん

🔻

実はKABOOは
ちよちゃん のカップ麺づくりで
とっても忙しいようです🍜

「この前は “青いラーメン” を作りました💙」
(写真を押すと 前の記事 が読めます👀)
「パッケージはドット絵にします👾」
「この青いスープ、大人気で品切れでした😅」
「この細い麺、とっても魅力的なのです!」
「普通は3つ同じ具材にできません🙂」

🔻

こうして完成した
「凄やちまる麺」は
とっても人気みたいです㊗️

🔻

KABOOが
家事の料理を工夫して
QOL爆上がり⤴️
…の おはなし

(イラスト:コパちゃん

🔻

おやおや?
コパちゃん
なにやら話しています👀

🔻

#QOL とは
クオリティ・オブ・ライフ の略で
「生活の質」のことです📖

イラスト:コパちゃん

🔻

詳しくは
まぁまぁ短い後編を
ご覧ください💁

🔻

これが
KABOOの
時短カレー🍛
…の おはなし

(イラスト:コパちゃん

🔻

そうこうしていると
KABOOから
連絡がきました💬

🔻

みんな集まったので
いよいよ時短レシピの
スタートです🏁

 KABOOは、バイキングやビュフェやサラダバーみたく、いっぱい並んでいる食材をアレンジするのが大好きなんだ!

 だから、QOLをあげるため、いろいろ準備したり、片づけたりするイヤイヤ時間を減らせるように、あれこれ考えているんだって🙃


1️⃣ 野菜と缶スープを煮る

「タマネギは先にレンジでチン!」

2️⃣ カレールーを入れる

「じっくりと低出力で煮込むんだ😚」

🔻

3️⃣ えのきが買われてくる

「なぜキミは、この値段だったの?😅」

4️⃣ 私も使って🥹と納豆さんに頼まれる

「確かキミは、煮込めないよねぇ…🤔」

FYI
「納豆を加熱しても成分は変わりませんか?(ミツカンさま:よくあるご質問)

5️⃣ カレーのビュフェが完成🍛

「サラダバーをヒントに素材の味も堪能😁」

🔻

KABOOの
時短料理の
工夫ポイントは❓
…の おはなし

(イラスト:コパちゃん

🔻

できあがった時短カレーを
みんなで食べたあと
いろいろ聞いてみました🙋


🅿️ 今回の材料は?🙃

🅱️ ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、エノキ、納豆、カレールー、缶スープ、水、パックご飯だけですが、味の調整にタマネギドレッシング、納豆のタレの代わりにオリーブオイルを使ってます🙂

「この材料なら、ほぼカレー😙」

🅿️ なんで使い捨ての食器が多いの?🙃

🅱️ 私のSDGsの実践の1つとして、丈夫なものは快適に使える間は洗って繰り返し使い、もう無理だな…となってから捨てています🙂


🅿️ 電子レンジとキッチンバサミだけで、今回は作ってるの?🙃

🅱️ ガスや包丁は、こどもたちには取り扱いが難しいからですが、ご年配の皆様にも、この方が安全だと思って、そうしてます。

→ ちなみにニンジンやタマネギは、そのままだとハサミで切るのは大変ですが、加熱後してからなら、やわらかくて切りやすいです。

→ また、電子レンジは、ガスのような火加減の調整ができないイメージがありますが、出力を使い分けると非常に便利です。

→ 例えば600Wで3分だとエネルギーは1800(600×3)で、理論上は200Wの9分(200×9)と同じです。

→ エネルギーが同じでも、時間をかけた方が、じっくり中まで温まるので、煮込む場合には解凍モードなどが便利です🙂

「焼肉での気づき&学び✂️」

🅿️ なんで肉や野菜とか、いろいろ入れないの?🙃

🅱️ 肉は調理やパックなどを捨てる際の衛生面の課題があるので、外食やテイクアウトの際に食べるようにしています。

→ 野菜は、それぞれの旨味や特徴があるので、今回はタマネギだけを煮込んで溶かすようにしました。

→ 特に今回は、それぞれの野菜そのものの美味しさを楽しみたかったので、ニンジンやジャガイモは煮込みませんでした。

→ また、それぞれの美味しい味が凝縮されているので、カレールーと缶スープをミックスするだけでも、かなり良い味になります🙂

「豚骨スープでポークカレーだぁ!」


🅿️ ご飯は炊かないの?🙃

🅱️ 今回はカレーが主役なので、時間を優先してパックご飯にしてますが、お米が主役の場合には、ご飯を炊くために時間を使います。

→ その場合は、ご飯を引き立てる美味しい梅干しや納豆や海苔や、場合によっては、お塩だけ…とか、そんな風に楽しんでます🙂


🅿️ ゆっくり食事しないの?🙃

🅱️ もちろん 凄麺パーティ みたいに楽しんだりすることも多いですが、普段は時間をかけずに美味しく食べられることを優先してます。

→ 特に、ちよちゃんは、お話ししながら食べるのが苦手(マルチタスク🙅‍♀️)、私も味に集中したいので、談笑しながら…ではないです。

→ 一方で、外食では、ゆっくり食事をして、場も楽しみますが、談笑は外食ではなく、移動中の車内 ⬇️ で することが多いです🙂

 ちよちゃんに先取りしてもらっているのは、運転や食事を作る負担が無くなるような “未来の働き方” です。

 未来の人たちは、今の時代の人たちよりも、使える時間が増えるので、より多くの経験ができるようになります。

 今の時代の人たちが、徒歩でなければ移動できなかった昔の時代の人たちに比べて、より多くの経験ができるのと同じです🙂

お仕事している部屋自体が
移動しちゃうイメージです
🚗✨

「いつもどおり お仕事しながら、
外食したり、誰かに会いに行ったり、
マルシェのパンフレットを配ったり🤗」

🅿️ ありがとー!!
→ 最後に家事分担の気づきは?🙃

🅱️ 毎日やらなきゃいけないことを、自分がやりたいアレンジレシピに変えることで、面倒な繰り返しから楽しい学びに変わりました。

→ また、ちよちゃんは料理を作ることは苦手でも、食器を洗うのは苦にならないことなので、上手に分担しています。

→ 料理だけではなく、掃除や洗濯や育児も、面倒な部分の負荷を減らし、やりたいことに特化させるとQOLが向上するはずです🙂

イラスト:コパちゃん

🔻

ちなみに 得手不得手があるので
家事を平等に分担させるのは
不公平かも知れません?🤔

左が平等、右が公平のイメージです。
(イラスト:Madewithangus.com さま)

🔻

KABOOは
時短レシピのヒントを
外食で学んでいます🥰

アルバイトの皆様が簡単に作れる料理を食べたり、サラダバーのアレンジも楽しみながら、おうちレシピのヒントにしています🥗

「お肉は外食でガッツリ😆」

🔻

凄麺たちは
時短レシピに欠かせない
素晴らしい ミールキット で…

商品開発のプロフェッショナルな皆様が完成させたカップ麺の味は、個性豊かなラーメンの特徴を再現していますので、時短レシピの素材や調味料としても、とっても魅力的なのです🍜

「凄麺と温泉卵とのコラボだぁ♨️」

🔻

ファンコミュニティの
すごめんち での
スゴ活」が習慣です✨




▶️ このnoteの後編は…

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?