見出し画像

夏に飲みたい!ワインカクテル!

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏は冷たいお酒が美味しい季節ですよね!
そこで今回は夏にぴったりの『ワインカクテル』をご紹介します。

「夏にワインを美味しく飲みたい」という方はぜひチェックしてみてください!

赤ワインが苦手でも飲みやすい!『キティ』

『キティ』は、赤ワインをジンジャーエールで割って作るカクテルです。
名前の由来は英語で子猫を表す『kitten(キトゥン)』なのだとか。由来通り”子猫が飲めちゃうくらい飲みやすい”ワインカクテルです!
ジンジャーエールの甘口・辛口を調整すると、お好みの『キティ』が楽しめますよ。


夏に合う白ワイン×炭酸『スプリッツァー』

白ワインのカクテルの定番『スプリッツァー』。氷を入れたワイングラスに白ワインと炭酸を注いで作るワインカクテルです。
名前の由来はドイツ語で『はじける』を表す『spritzen(シュプリッツェン)』なのだとか。由来の通り、爽やかな炭酸のシュワシュワ感が夏にぴったりのワインカクテルです!


飲みやすい白ワインカクテル『オペレーター』

『オペレーター』は、白ワインをジンジャーエールとレモンジュースで割って作るワインカクテルです!
「航空機の操縦士が合間で飲んでいた」という説もあるくらい、飲みやすいと有名なカクテル。レモン果汁やスライスしたレモンを添えると、ほろ苦さや酸味が加わって美味しいです!


どんなワインでも作れる『ワインクーラー』

『ワインクーラー』はお好みのワインにオレンジジュースなど様々なフルーツジュースを加えて作る、とてもフルーティーなワインカクテルです。
名前からして清涼感が漂いますね。ワインは赤でも白でもロゼでも問題ありません!オレンジキュラソーやグレナデンシロップを加えると、さらに果実の風味や香りが増します。


花の名前が由来のワインカクテル『ミモザ』

『ミモザ』は、スパークリングワインやシャンパンにオレンジジュースを加えて作るワインカクテルです。
黄色い花『ミモザ』が名前の由来になったと言われています。
そのまま飲んでも美味しいスパークリングワインやシャンパンをジュースで割るなんて、贅沢なカクテルですよね!オレンジジュースは100%果汁のものを使用すると、オレンジのフレッシュさを存分に楽しめます。

いかがでしたか?今回は、夏にぴったりの『ワインカクテル』をご紹介しました。
当店で取り扱うワインは”そのまま飲んでも美味しい”、”カクテルにしても美味しい”ワインばかり!
今年の夏は、ぜひワインカクテルも楽しんでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?