見出し画像

【子育て】機嫌が悪い時どうしてますか?

毎日子育てお疲れ様です。

子供が機嫌悪いときってありますよね。

自分が機嫌悪い時もあるでしょう。

そんな時起きるのが

つい、怒りすぎちゃったかな。。

ってやつです。

これは怒りすぎちゃったことよりも、

そもそも機嫌が悪いときどう対処して、

怒りすぎにならないようにするか。

この内容で書いていきます。


まず子供が機嫌が悪いとの多くは。

眠たい。。。

もしくは何かしら嫌なことがあったのか、
物事が思い通りに進んでない。

などなど。

自分が機嫌が悪くなるのは、

何かしらの時間が差し迫っている時。
嫌なことがあった時。

などではないでしょうか。

このような時は。

一番早い解決策は。

そもそも関わらないようにする。

イライラしてる時って、

何しててもイライラする。

それは子供も同じです。

うちの子供は眠いととにかく機嫌が悪く、
何やっても嫌がるに何かにつけてキレます。

だから逆に眠たいんだなー

ってすぐ分かっていいんですが。

あまりにも酷いとこっちまでイライラします。


だからこそ放置。

ご飯を食べるのを嫌がろうが、

風呂に入るのを嫌がろうが、

とにかく放置します。

こっちも無理に食べさせようとしたり、
無理に風呂に入れようとするから、

余計に火に油状態になります。

ただ勉強がわからなくてイライラしてたりする時は、

無理にさせずに、今日は終わりにして遊ぼって感じで無理やりやらせる事をやめます。

僕たち親も強要は好きじゃないように、
それは子供も同じ。

関わらない方がいい時は関わらない。

これが色々試して我が家がやってる対策です


今回はこんな感じで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?