見出し画像

何で家事手伝ってくれないの。。


何で家事手伝ってくれないの。。

毎日ライブをしていると

こういった不満の相談がきます。

旦那が仕事で奥さんがパートと家事と育児

旦那が仕事で奥さんが専業主婦

それぞれいると思いますが

どうすれば旦那が自主的に動いてくれるのか?


今回はこのテーマで書いていきます。

ちなみに私の家庭では
私が仕事、奥さんが専業主婦で子供が2人いる状態です。


基本的に家事はしませんが、
子供をお風呂に入れるのは、

夜仕事が入っている日以外では私が担当しています。


まず奥さんに知ってほしいのは

【強制的にやっても続かない】

という部分を理解しましょう。


旦那に主体的にやってもらう。
嫌々ではなく。

ここが重要です。


家事や育児に関しては

100人いたら100通りの価値観があります。

家事は主婦がするもの
家事は二人でやるもの
休みの日は旦那がやるもの
旦那が家事をするもの
などなど

様々な考えが存在し、

夫婦生活の中で価値観の強要はかなりストレスに繋がります。


では、どのようにして自主的に行動してもらえばいいのか?

まずは話し合いをして旦那の価値観をしっかり確認してください。

この時の注意ポイントは、

他の旦那さんはやってる!
などの強要はNGです。

喧嘩に繋がるだけです。

お互いの価値観や感覚の話し合いです。


意外とこういった話し合いを設けてる夫婦は少ないです。

でも育った環境の違う二人が共に生活をしていくなら、
お互いの考えを知る事は重要です。

でないと、お互いにずっとストレスを抱えた状態になってしまいます。


私の価値観は自分が仕事をし、奥さんが専業主婦なら家事はやってほしい。
でも出来るだけ子供の事は手伝いたい。

これが価値観です。


奥さんの価値観は、
家事は自分がするからお金はしっかり入れてほしい。
家事に対して口出ししないでほしい。

これが価値観です。

私はここを知っているからこそ
家事に対して口出しをしたことが一度もありません。

そもそもありがたい事にしっかりやってくれていると私は思っているので、
家事に対して不満がありません。

で、私は部屋が汚いのは何とも思わないんですが、
トイレは常に綺麗にしておきたい。

という価値観を持っているので、
汚いと感じたら奥さんに何も言わずに勝手に掃除をします。

このように

綺麗さの加減は人によって様々で、
ここでもお互いの感覚の違いは出てくるでしょう。

でもこれって当たり前なんです。

綺麗好きの人
部分的に綺麗好きな人
汚くても何も思わない人

様々です。

だから話し合いは必須なんです。

で、例えば話し合いをしても全く聞いてくれない旦那さんもいるでしょう。


そんな時は、
私も休みが欲しい

そう提案してみて下さい。

どんなに忙しい旦那でも休みの日はあります。

でも基本主婦の方には決まった休みがありません。

そこを武器に話し合いをするのは一つです。

旦那さんにやってもらうのもいいですし、

家事代行のサービスを利用するのもおススメです。

もしそれにお金の事を言われるなら

自分のお小遣いを要求したっていいんです。

自分でバイトをするでも気分転換にいいでしょうし、

そもそも主婦だから全部家事をやらないといけないという事はありません。



週に1回休みの日を作ったっていいし、
もっと増やしたっていいんです。


こういった提案も全て話し合いです。

お互いがストレスを抱えずに生活出来る方法は必ず見つかります。

次に自主的にやってもらう中で、

褒める事は重要です。

あなたの悩みの一つに旦那が全然褒めてくれない。
やって当たり前って感じで思われてる。
そんな事ってないですか?

これ実はあなたが褒める習慣をつけると
相手に変化が起きます。

人はやってもらった事に対しては返したいと思う生き物です。

自分を褒めてほしいと思う人ほど
旦那を褒めません。

褒められないから褒めないではなく、
自分から意識して褒めて下さい。

どんな些細な事でもOKです。

相手を動かすには褒めるはかなり効果的ですし、

自分も褒めてもらえるようにもなるので、

これは一石二鳥でおススメです。

相手を変えようとしてもかなかなか変わりません。

自分が変わるから相手は自然と変わっていきます。

あなたがストレスを抱えているなら
必ず相手も抱えています。

なので、しっかりと話し合いをし、
お互いの納得いく形の話し合いを設けて下さい。



ー----------------

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

日頃受ける相談からいつもテーマを決めています。

コメントに感想や、書いてほしいテーマなどありましたら
書いて頂けると嬉しいです(^^♪



PS,個人的相談を直接聞きたい場合は私に連絡下さい。

LINE @kuse315に

成就

とだけ送って下さい(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?