見出し画像

正月早々…の話

【Xの愚痴をそのまま書いています、Xは削除】

旦那が箱根駅伝観たいからと実家から帰るのを待っていたら、下のコが眠くなりひっつき虫になったので、一緒に寝てあげていた。
観終わった旦那が別室から来て、散らかしたものを片付けた後、実母から渡された食品を仕舞う袋をすでにクルマに乗せてしまっていた。
袋がないことを旦那に指摘すると、
実母に
「あなた何もしないで寝てたじゃない」
と言われた。

久々にブチギレた。

旦那にとっては実家じゃないが里帰り出産で長期滞在もしており、長い休暇があると来ている。
しかし、居場所がないからとよく私の実家では別室で動画配信を観ていた。
下の子が眠らないからと添い寝はせず私にパス。
上のコの宿題も一緒にやらず、来た時は私が運転してきたのに実家ついた途端ひたすら寝ていた。

4泊5日も動画配信みている旦那にイライラして声を荒げたら
実母に「みっともない」と言われた。
実母は、相変わらず自分中心の話し方でますますイライラした。

「私だって」
「いつも我慢して」
「でも」
「できない」
「やらない」

が口癖の実母だが、自分は子供よりエラいと思っているから、世話好きだが昔から面倒だった。

私の祖母はバリバリのキャリアウーマンだが、私の母は専業主婦。
たまにパートくらいで、婚活のために会社をやめたくらいだ。
しかし、バリキャリの祖母をみているから、同じようになりたいんだと思う。
つくづく厄介だ。

旦那は箱根駅伝を別室で観てその場にいなかったから散らかしたのは上のコのせいにしていた。
上はとんだとばっちりだ。
夜は私や下の子が咳をしていたから眠れなかったそうだ。
私はようやく風邪が治り、下はまだまだ鼻水垂れ。
普段から夜型で、夜中に撮り溜めたドラマみているからだ。
咳だけのせいではないと思う。
私は二人目の段階で、気にしすぎると自分が辛くなるから子供たちに多少咳があっても夜は寝るようにしている。
いろいろ手を尽くしても出るなら、それ以上にやることがないからだ。
嘔吐や熱、痙攣はまた別だが。


そのうえ私がアラフォーだからと孔子の不惑の話を持ち出し、洗濯物を片付けしている私に、知らなければ調べろと言う。
動画配信を観ながら、話を振っておいてコレだ。
旦那も腹立たしい。

何とも言えない正月の帰路になった。

誰だって我慢している。
私だって我慢している。
皆一緒なのだ。

実母は自分被害者ヅラが大好きな人間なのはわかっていたが、高齢で頭が固い。
でも私の理解が乏しかったかも知れない。

旦那は干渉されるのがキライだが、干渉しないといつまでも事なかれ主義だ。
掃除をしない旦那に「掃除なめてるの」ときいたら「なめてる」というくらいだ。
でも、私が干渉しすぎたのかもしれない。

次は何も言わずニコニコして、心の中でカウントし、心を落ち着かせ、能面になることを決意した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?