見出し画像

〇〇辞めました〜人生の旅路編〜の話

皆様、年始ですね。
宗教抜きに、素敵なクリスマスになりましたでしょうか。子供たちは冬休みでお忙しい日々でしょうか。
石川県方面にお住まいの皆様、どうか自分を守ってください。
私はたくさんカニを食べて貢献しようと思います。

そんな私、実は16年半以上在籍した会社を辞めました。正確には、8ヶ月休職して退職願を出し、1月末に退職します。

今日はそんな話。

復職後の違和感

第二子育児休業中に出会ったボランティアで
、楽しい経験ができ、知り合う人々も増え、私にとっては非常に充実した日々を送りました。
↓ボランティアの話はコチラ

https://note.com/kusemono_kanro/n/n635fdd44b219

https://note.com/kusemono_kanro/n/n8e65ad329c3e

https://note.com/kusemono_kanro/n/nb9ed34416ba5

https://note.com/kusemono_kanro/n/nccd6946101d4

復職後、私に待ち受けていたのは規律が決まりまくった大会社特有の組織体制と、社員のあり方、資格という目に見える内容を求める上司でした。
とにかく、コロナ禍で変化が著しく、ついていくのに精一杯。まして女社会の園には、私には考えられないような貶す社会という現実でした。
唯一自分に必要だと思ったのは、節目で行う全社員向けのキャリア研修。
半日ではなく一日受けたかったくらいの内容でした。
しかし、同僚で受けた人々は「つまらなかった」「仕事してたほうが良かった」という意見。
前向きに捉える人は少なかったです。
また、自分の中にしまい込み何も話さない同僚もいました。

そこで、転職活動を始めたものの、あえなく撃沈。私には厳しいのかと思うくらい、見る目が(私に)なかったのかと思いました。
そんな最中、夫も転職活動をするといいだし、プレッシャーを感じながらやる羽目に。
内定をいただいても、夫に駄目だし、カレンダーどおりの休みは必須で、夫にも苦しめられました。
転職で、やりたいことの会社には受からないし、冬だったこともあり寒く苦しかったです。
小学校に上がった子供は頻繁に熱を出し、保育園に入った子供も例に漏れず病気の巣窟。
テレワークとの距離感もつかめず、暗黒な日々を過ごしました。

仕事や家庭がフラフラしていると、プライベートもうまくいかないんですね、楽器が辛いし出来ないし、正直つらかったです。でも吹けば楽しいし演奏会は参加したい。
わがままな自分がいました。


自分の崩壊

そんなことがあり、3ヶ月で転職活動は諦めました。夫は無事転職し、新しい職場が待っているのに、私は環境を変えることができず、またまた自暴自棄に。
そんな中復職して1年経ちました。夫の転職時期以降、落ち着いたら転職するかまた考えようかと思い、
部署異動もないのでとりあえず頑張ろう1年間。と思っていた矢先。
私は適応障害を診断されます。
会社、夫の転職、保育園、小学校、自分の転職失敗、良いことも悪いことも含め、すべてが同じ時期に重なりました。

きっかけは会社の打ち合わせ。
思い出すだけで辛いですが、ほかの同僚からみても私に対しての態度は酷いみたいでした。
いつの間にかそれが溜まり、打ち合わせの次の日から眠れない日々が続いてしまいました。

眠れない中会社には出社し、とりあえず乗り切ろうとしましたが午後になるとめまいや吐き気が出てきました。毎日です。
私自身が壊れていくことを感じました。

次の週からは涙が出ては家族にあたるようになり、診断書が出るまで休むことにしました。
診断書をもらい電話したら「会社所定で取り直し」と言われ、毎日めまいや吐き気をしながらまた予約して診断書を取りに行かせる会社なんだと感じました。
家にいても午後からはめまいや吐き気が出てきてしまい、毎日が辛かったです。
タイミングよく夫が転職し在宅勤務に。
転職したてで、病気の理解までは難しいようで
「休みなんだからできるよね」
みたいな感じもあり、休まる気がしませんでした。
バスに乗るのも、電車に乗るのも怖いし、会社からは引き継ぎせず急な休みになりLINEが入ったり電話がきて、1ヶ月〜2ヶ月は休めない日々が続きました。

回復するきっかけ

1ヶ月半近く続いたある日、お世話になっている美容師さんから、自分の潜在意識を知るためのカウンセリングのような内容を紹介してもらいました。
そこで、自分の潜在意識を知り、自分を変える、回復するきっかけになりました。
ちなみに、この時期に復職前→復職後の一年で6キロ太り、病気からか過食しつづけていたことに気づきました。

美容師さんの話はコチラ↓

とりあえずやってみよう

変わりゆく自分が見えてきて、私自身の回復が見えてきました。
電車やバスに乗るのも、怖くなくなりました。ただ、行く方向はまだ会社と関係がない場所のみです。また、会社から相変わらず連絡がくるので辛く、夫は在宅勤務だがまだ自分でいっぱいのため話す時間がありません。

そこで、私は旅に出ることを選択します。

旅の話はコチラ↓

旅を終えて、私の気持ちは吹っ切れていました。

今の会社にいることは難しい

辞めよう

保育園のこと、自分の有休扱いがある

転職してから辞めよう

転職活動を再開します。
病気に関しても、主治医からは「環境を変えることで改善することが多いため、大いに賛成です」と太鼓判を押してくれました。
夫も、病気の理解をしてくれるようになり、何度も何度も話し合いをして、転職活動をし始めました。

自分のカウンセリングと転職活動

まだ自分がどうしてよいかわからない時だったため、心理カウンセリングを受けましたが、いろいろあり、カウンセラーが自分に合わなかったようでした。

カウンセリングって難しいと思いました。
(心理カウンセリングは美容師さんからの紹介とは別に、自分で申し込みした方です)

転職活動も、大手エージェントさんが必ずと言っていいほど「〇〇さん、今嫌な気分ですよね」と言われるため、疲れてしまいました。
個人的に紹介してもらったエージェントさんにて、紹介してもらった会社が非常によい雰囲気でした。
ちなみに、このエージェントさんも、美容師さんの紹介!美容師さんは20年以上付き合いがあるため、私のことを知っていて私にとっていい方向に導いてくれます。
他に自分でも応募していましたが、最終的にこの会社のみ選ばれたので、転職することになりました。
そこからはすぐに退職の連絡しました。

健康診断で…

今の会社に在籍中、定期健診に行き指摘がありました。
また、カウンセラーとうまくいかない時期でもあり不安ななか健康診断に行ったため、心身ともにボロボロでした。
ただ、転職が決まり再検査に行ったが、何がも問題なかったです。

「病は気から」

本当にそうだと思いました。

初夢

初夢は、何故か和式トイレの夢でした(笑)
夢占いでは
「トイレに行きすっきりしたなら、これからの運気が上昇する」
「和式は貯蓄運アップ」
とありました。
他の夢もみましたが、コチラは警告夢のようなので自分の中のこれからの運気にプラスして、自分を見つめなおすチャンスだと思うことにします。
良いことが書かれていたのもあり、「ポジティヴに思っていたなら、自己成長のあらわれ」「環境を変えたいという心理のあらわれ」とありました。

自分が変われば、周りも変わる。
ポジティヴに生きることにしました。
年明け、この夢をみて、会社のグループLINEがそのままだったので退会しました。

終わりに

転職するまでの間、私にとって大切な人々に会おうと思って、連絡を取り合いました。
いろいろな方に会えることを楽しみにしています。
また、行きたい場所にも行けるだけ行こうと思っています。
お世話になった方も多かった16年の会社でしたが、大切にしすぎる、気を遣いすぎることから離れることにしました。
お世話になった方や連絡を取りたい方は、きっとまた連絡が取れるだろうし、そうでないなら違う関係を大切に、私にとっての大切な人々を大切にします。
また、残りは自分を見つめ直します。
辞めたことで勇気をもらいました。感謝し、新たな旅路に進みます。
他人軸から自分軸にします。

今年、私にとってよりよい一年になりますように。

こちらを読んでくださる皆様、いつもありがとうございます。
これからも拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?