見出し画像

大人になってからのランニングのススメ

おはようございます。

僕の趣味はランニングです。

長い距離を走るのが元々好きなのと、走った後の達成感が好きで、これまでフルマラソン7回、100kmマラソン2回走っています。(10km、ハーフマラソンまで合わせると20回以上!!)

僕自身が大好きなので、周りにランニングを勧めるのですが、「長い距離走るのがしんどい」「なにが楽しいか分からない」など乗り気でない人が多いと感じています。

原因の一つに、学生の頃の部活や体育の授業でむりやり走らされた経験が、ランニングに対するネガティブなイメージに繋がっていることがあると思います。

しかし!!

大人になってからのランニングは全く違います。僕は以下の2点から、皆さんに今からぜひランニングを始めてほしいと思います。

1.自分ですべて決められる

走る距離・場所・時間・ペース・服装も全部自分次第です。強制されることがないので、気持ちもとてもラク。

自分のペースで走ってみると、普段見慣れた街でも、四季の変化を感じたり、新しく出来たお店に気づいたり…小さな発見が必ずあります。

2.ポジティブになれる

走るという単純な動きのためか、頭の中は悩みや日々の考え事から解放されて、無に近い状態になります。有名な小説家の村上春樹も自身のエッセイの中で、以下のように述べています。

ときどき、小説のちょっとしたアイデアが頭にふと浮かぶこともある。でもそれにもかかわらず、実際にはまともなことはほとんど何も考えていない。僕は走りながら、ただ走っている。ー「走ることについて語るときに僕の語ること」村上春樹

僕も普段こんな状態で走っています。走り終わった後は、気持ちもスッキリして思考もポジティブになっています。


なんだか走りたくなってきませんか?

僕は書きながらウズウズしています。笑

皆さんもぜひ今日からでもランニング始めてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?