見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第52号

【特集】賃貸仲介最前線2021

どエンド君(以下、エンド):ぷれっしゃーで何も手につかないので、巾木の埃を掃除したりしております。
R.Ninomiya(以下、にの):売上ですか。。もしかして売上ですか。。
エンド:このところの全チン、よく売れるヒット回が続いてるんですよぅ…。今回は賃貸特集。こうなったら仲介手数料1ヶ月はぼったくり!と叫んで、不動産屋以外の広大なマーケットを狙うしかないか。
にの:エンドに迎合する!売上のためなら!保証会社は不要!
エンド:滞納は事業リスクなんだから大家が負担しろ!
にの:そうですそうです。敷金は全額返還。礼金は害悪!
エンド:住んでくれてありがとうとお礼をするのは大家のお前だ!
にの:(定期購読者がっつり減るのでは…
エンド:(しまった。
にの:やっぱり不動産屋さんから投げ銭を期待するしかないのでチュウテは必要、保証料はがっつり、ADバンバンのスタンスですね。
エンド:お金持ってるのは不動産屋だからそうしましょう。
ところで、ニノさんは全チン初登場ですね。
にの:ニノミヤとしては初ですねw
エンド:以前に全チンの物上げ特集でお婆ちゃんのワンルームを安く買い取って「安いけれど、この場では安くないんです!イリュージョン!」ってやってた区分密漁くんって人に似てませんか?
にの:他人です。
エンド:他人の空似だった。
にの:そんな罪名が名前に入っている人は存じ上げません。

赤すぐり(以下、すぐり):遅くなりました!女子会終わりました!
エンド:よっしゃ、はじめましょう。ぼくもビール飲んじゃった…
にの:僕だけシラフなんですか。

◆自己紹介
R.Ninomiya:神宮前不動産で城南エリアを中心に賃貸仲介をしてる白髪豚。毎日事務所にいないと体調が悪くなる病気にかかっています。出社時間は8:30(オープンは10時)

赤すぐり:錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。わしに挨拶無しにスカイツリーの写真をUPしてはいけません。

どエンド君:お家賃とローン返済の隙間で暮らして十年ちょっとのお家賃ブロイラー。みなさまのおかげで満室になりました。ありがとうございます。

エンド:さておき繁忙期おつかれさまでした!
にの:いやー!お疲れ様でした!
すぐり:お疲れ様でした!

エンド:ニノさんの神宮前不動産(JFK)は、長岡くんのお給料3桁万円と開業するなり絶好調ですね!
にの:わはは、おかげさまでなんとか滑り出し好調です!
すぐり:おちんぎん3桁万円!素晴らしいです。
にの:ポータルサイト様のおかげ様様でございます。(枠増やして)
エンド:コロナ禍はどこ行った。
にの:最初タイムラインでもコロナの影響で全然お客さん来ないんじゃないのかって予測もちらほら見えてオープン前おしっこ漏れそうだったんですけど、2月、3月は反響返しきれなくて追客も出来ないぐらい爆発してました(レスポンス悪かったお客さんごめんだよ)
すぐり:2回めの緊急事態宣言で我慢の限界が来た感じでしょうか。開店から閉店まで同棲カップルや新婚さんの来店ラッシュ。ここはラブホじゃないぞ!
エンド:うははは。一刻も早く一緒に住みたい!
すぐり:2月〜3月初旬は本当に忙しすぎて、昼に「豪華!◯◯おぺんとう!」とかツイッターで遊べなくて死にそうでした。ツイ廃なのに。

・賃貸市場は客付けと元付けの分業体制

エンド:本日は不動産賃貸の最前線で戦うプロフェッショナルのお二人をお迎えして、知ってるようで意外と知らない賃貸の世界を語っていただけたらと思います。
にの&すぐり:宜しくお願い致します!
エンド:ぼくは大家だからたくさんの入居者に部屋を貸しているんですが…コミュ障だから入居者と触れ合うの無理だし…ぜんぶ管理会社に丸投げなので、実はどうやって入居者が入居してるのか知らないんですよね。
にの:客付けと元付けで綺麗に分業されてますしねー
すぐり:確かにオーナーと客付けは接点がありませんよね。※弊社の昼間っから白ステテコでビール片手に内見にしゃしゃり出てくるオーナーは除く。
エンド:この図が客付けと元付けの分業体制です。お部屋探しする一般の方もこうやって不動産屋が分業してることあまり知らないですよね。

画像18

エンド:ニノさんは左の客付け、お部屋探してJFKにやって来たお客さんに物件を紹介する。
にの:客付けです!
エンド:赤すぐりさんは右の元付けとしてオーナーから物件を預かったり、自社の物件を管理するのがメインで、やってきたお客さんには客付もする。
すぐり:地場で客付けも行い、かつ自社物件も大量に募集管理しています。
にの:(管理物件うらやましい。。)
すぐり:すみませんがお爺ちゃんオーナーのPCにアヒルがいたり、元付が悪人顔すぎて笑って集中できません…
にの:しかしこのイラスト、元付けが元付け顔してて面白いな
エンド:よくぞ気付いていただけました!元付け顔ってあるよなーと思ってイラストを選びました。
にの:髪型、リアルです。
すぐり:店頭図面が100年前に作られたので黄ばんでたり、暗い事務所の奥でタバコ吸ってるイメージ。(弊社は違いますよ)
エンド:こういう管理物件を積み上げてきた地場管理会社に対して、客付業者は参入障壁が低いので、都心の雑居ビルにいきなり開業したり、昨日まで別のことをしていた人がいきなり前線投入されたりします。
にの:OJTという魔法の言葉でいきなりカウンターの中に実戦配備されますね。
エンド:そんな練度の低い客付業者との出会いによって、一般の人が”不動産屋”として思い浮かべる不動産屋のイメージが形成されます。残念。
すぐり:世間一般の方の「不動産屋」のイメージがこれになってしまうのですね。

エンド:そして不動産テックの若者はびっくりすると思いますが、この図のように元付が管理してる物件の空き状況を、無数にある客付業者がそれぞれ一部屋ごとに電話して物件確認したり、ポータルサイト(SUUMOとか)に掲載したりしてるんですよね。アナログで面倒ですね。
すぐり:忙しい時は確かに面倒です。
にの:最近自動音声や業者間サイトで確認は増えましたけど、まだまだ電話確認はありますね。
エンド:そんなことをしてるうちに人気物件だとすぐ申し込みが入るから、ポータルから情報を落とすのが間に合わずに「おとり物件だ!」と騒がれたり…。まあ、そこは確信犯的に物確さぼって、掲載したままお客を呼んじゃう客付けもいるんですけど。
すぐり:あり呼びダメ!ゼッタイ!
エンド:「お部屋あります。ご紹介できます!」と嘘をついてお客を捕まえてから、「いまさっき埋まってしまいました!」と他の物件をあてがう必殺技です。(だめです。
すぐり:ただ物確だけではなく、1LDKでも2人入居可能なのか、退去日はいつなのか、駐車場、駐輪場はどうなのか…
にの:そうそう、僕らもお客さんによって条件変わるから確認しないと。
すぐり:そのほか確認したい事項が沢山ありますので、結局はスタッフと直接交渉したい方が多いですよね。自動音声が流れたら秒で9#押しちゃうw
にの:やるやるw
エンド:そのあたり簡単に不動産テックでDXしてぜんぶ一元管理できると思って突撃すると討ち死にしますね。
すぐり:外国籍だけでも色んなパターンがあり、国籍や一流企業にお勤めなのか日本語の交流ができるかどうかなど確認事項が多岐にわたります。
エンド:みなさんがポータルサイトで見るお部屋の写真を撮ったり、内見したときに臭くないよう定期的にジョウロで水いれてくれてるのも元付の管理会社さんです。
すぐり:管理会社はオーナー様から預かった大切な物件を維持するのに、ジョウロと雑巾持って定期的にメンテナンスに行きます。これをサボると内見時に下水臭がしたり虫が排水溝から大量に沸いて死んでいる。その辺のお化け屋敷よりお客が悲鳴を上げます。(決まるわけない)

エンド:だから、そういう現状を知らずに、大家さんと直接入居者を結びつける不動産テックが爆誕したりするとびっくりするんですよね。わしら自分のアパートのポストの暗証番号もわからないのに、管理会社外してどうすんだ。
にの:大家さんだと全部物件の情報わかってるって勘違いしちゃうわけですね。
すぐり:オーナーは住んでないのですから、部屋の詳細なんて分かるわけないんです。先日も退去立ち会いしたら3LDKなのにエアコン用のコンセントがリビング以外ぜんぶ潰されていました。熱中症で死ねと言うのか…このまま客付してもらっても決まるわけがありません。管理会社が退去の度に部屋をしっかりチェックしてオーナーに修繕計画を提案しているのです。
エンド:客付側と元付側で1か月ずつでもバイトして業界の仕組みを理解してたらこんなサービス作ろうと思わないのに…
にの:そうなんですよねー。ちょっと不動産屋さんで働けば「あ、これ無理だわ」って思うはず。
すぐり:ここで新規不動産テックの方々に言いたいことがあります。老害じゃないよ!現実をお伝えしたいのです。実際に働いてみないと分からないと思うのですが、不動産屋同士の横の繋がりは皆さんが想像する以上に強く太いです。私は地主系の地場なので、社長が築き上げた地主コミュニティは「宝」であり、末端の私達はさわれない。
例えば「俺は不動産詳しいから絶対ボられないZE!!」と戦闘態勢ギンギンで来店されたり、デート代わりに内見したり(しね)、色々と問題のある客の情報は退店後すぐに近隣の地主系業者に連絡します。「多分これから◯◯っていう人が行くけど要注意ですよ」と。新しい不動産テックでも不動産会社の横の繋がりをや昔からの絶対に壊せない歴史などを大切にできないと難しいと思います。


・広告費(AD)ってなあに?

画像19

エンド:さて、入居者さんがやってきました。たくさんお金が動いてますね。
すぐり:なんかいっぱい燃えてる。
エンド:礼金も燃えやすいけど、最近もらえないことも多いので省きました。(涙)
にの:この燃えやすいお金の話すると絶対TLが埋め尽くされる。
すぐり:毎年2〜3月になると燃え上がるネタですね。春がきたなぁ〜としみじみTLを追っています。
エンド:もういままで50回くらい不毛な戦争をみた。
にの:今回ここに切り込んじゃうんですね!
すぐり:ADの全てが明らかに!

ここから先は

19,439字 / 29画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。