【17日目】祖母ラバー【クソではない】

今日やったこと
5時過ぎ起床。軽い筋トレとランニング。朝食後チャンピオンズリーグベスト8セカンドレグ、バルセロナ対PSGを見ながら家事。バルセロナ先制するも前半のうちに退場者をだし敗れる。残念。祖母の用事のため10時前くらいから郵便局行ったり買い物行ったりした。本を買ってくれた。昼食を洋食屋で祖母からご馳走になった。大してうまくない店だった。13時半くらいに解散、家帰って『君たちはどう生きるか』を読み進める。夕方が近づいてアトレティコマドリー対ドルトムントを見ながら家事とサッカーの準備。アトレティコも敗れ、スペイン勢は明日試合があるレアルマドリーのみとなった。レアルまじで勝ってほしい。頼む。18時からサッカーの指導。練習後にコーチ陣から中学校のサッカー部が人が少ないという話しを聞き、そこから色んな地域の話しに広がり、気づいたら20時半過ぎてた。帰って夕食、風呂。

午前中は、免許を返納している祖母の用事のために、車を運転してどこそこ行った。祖母は、僕と違って人気者で色んな友達がいる。あの人は何の友達?とか聞くと、この人はこういう人でこの時にこんなことがあったんだよねーとしっかりエピソードを交えて答えてくれるので、祖母との時間は楽しい。老人会で花見に行っても弁当を食べ終わる前に、近くの林に別の花なんかを探しに行って、花見どころではなかったとか。

サッカーは、母校の中学のサッカー部が全然人気がないのが、とても悲しい。こういう時に田舎ってなんかなぁ、、という気分になる。色んな大人のしょうもないしがらみだったり、単純に人口が少なすぎたり。だからといってしょげておしまいではなく、自分が自分で考えて正しいと思うこと、自分が役に立てることをただただやる。損得とか、無駄だとかは気にしない。実際気にならない。子供達にサッカーだけじゃなく、自分が、人生とか良い生き方をするために考えていることのほんの一部でも伝えられるなら、こんな良いことないよな、と思うから。

今週末に試合がある。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?