【29日目】人に会いすぎた【クソではない】

熊本市内に来ている。市内に住んでいる友達と昼飯を食う約束をしていた。約束の時間より前に合流場所近くまで行き、プラプラしていた。通りがかった店の前で別の友達がタバコを吸っていた。その友達がアパレル店員をしていることは知っていたが、店の場所とかは知らずに歩いていて偶然会った。

せっかくなので、Tシャツを買った。安くしてくれなかった。小学生から知ってる仲なのに。大して高いもの買ってないし、店が決めた値段をもらうのは当然なのだが。ニートなので、期待した。

しばらく喋っていたら、約束の時間は過ぎていた。昼飯を約束していた友達は、仕事が終わったら連絡するといっていたが、まだメッセージは受信していない。もう14時半になろうとしていた。

店を後にしたくらいでやっと連絡がきて、合流した。熊本の中心部まできて、やよい軒を食べた。まあ、ええやろ。昼飯を食べている時にこの後、友達の彼女が来ると知り、会わせてもらうことに。コーヒーでも飲みながら合流までの時間を潰そうとなった。

人生の話から、バカ話まで色々話しているうちに友達の彼女が合流。3人でまた色々話してから解散した。

宿泊している姉の家に戻ると、ご近所さん家族、いとこ家族、姉の家族でたこ焼きパーティーが行われていた。ご近所さん家族はほぼ初対面。いとこ家族とも色々話してお開きまでの時間が流れた。

たまに、仲のいい悪い、家族か友達かただの知り合いか、そういう関係性は問わず、せっかく会ってもなぜか落ち込んだ感覚がして全く喋る気がせず、一緒にいる人に申し訳ないなと思うようなことがあった。

ここ最近、そういう落ちてる状態になるのは、連続で誰かと遊ぶ場合に、1日目と2日目、昼間と夜、などで遊ぶ相手が変わる、その後半に遊ぶときだと気づいた。

後から遊ぶその相手が誰でも関係ない。なんかもう別に喋りたくない。質問とかに答えるのがだるい。けど、感じ悪くするのは絶対間違ってるのでもちろん全力で接する。そうなんだけど、自分自身では、前半の遊び相手と後半の遊び相手でモチベーションに差があることが分かっているので申し訳なく思っている。

原因はなんだろうか。今の所は、前半の相手と遊ぶ時にその相手と遊ぶ、もしくは楽しむ楽しませるために自分の中のチューニングというかセッティングを調整してて、その後の相手と遊ぶ時にはそのセッティングを上手に変えきれずにフィーリングを合わせれずに心と頭が疲弊してしまうのでは、と考えている。

こういう状況のときに、このダウンの状態になってしまうのでは?と最近気づいた。難しい。改善できる気がしない。歳を重ねたらマシになるのだろうか。ただでさえ少ない友達を減らすしかないのか。今日は、人に会いすぎた。やべ、明日も別の友達と約束しちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?