見出し画像

セカンドキャリア。やりたいことを見つける

自分のやりたいことを見つけました

それは、今まで生きてきた、自分の人生の中にある「宝物」を探して
掻き集め、それをふるいにかけ、そして、手もとに残ったもの、でした

どうやって見つけたか?

まずは自分の「宝物」を探しに行く
 ①やったこと(経験、体験、学んだ知識、やってきたこと)
 ②好きなこと(好きなもの、気持ち、感情OK、小さい頃の夢)
 ③できること(得意なこと、普通にできる、出来てしまうこと)

これら、思いつく限り書き出してみる

簡単に言ってますが、これ、結構時間が掛かリます

最初はスラスラ出るんだが、しかし、どこかで筆が止まる
その繰り返しです

少し時間を置いてみたら、違う角度・目線で出てくることもあって
あれもこれもと更にいっぱい出てくることもあります

ここでのルールは
これは無理とか、それはないやろぉーなどなど
探す時点で、理由つけて引っ込めない
端っから自分を否定することは敢えてやらない

誰に見せるわけではなく、自分しか見ないものだと思って
正直になって素直な気持ちで、出してみる

ここでは具体的には書きませんが、まぁそこそこ出ました

そして次に、学校で習ったベン図に当てはめてみる

探したもの掻き集めたものを、ふるいにかけるんですね

丸を3つ、中心が重なるように描いて
丸の中に書き出したものを当てはめていく

そうです、お分かりの通り、重なったとこに書いたもの
それが「自分のやりたいこと」でした

ただし、最後に一つ重要視した言葉があるんです
「出来てしまうこと」ことです

これ、結構重要だと思っていて
自分のやりたいことを見つけて、挑戦するには違いないんですが
「出来てしまうこと」の中から見つけるんです

「出来ること」でもなく「出来てしまうこと」ですね
すると、自分を客観視することもでき、精神的にも安定できます


如何でしょうか

自分自身の能力を生かし、社会とつながり続けるためにも
自分のやりたいことを見つけ、挑戦することは
大切なこと価値があることと考えます

還暦を迎える年代となると、培ったものの中から
やりたいことを探す見つけるのが良かろう、と言う考え方ですわ

そして、私は見つけました

楽曲制作と発信すること です

一人一人、人それぞれが、音楽に夢中になり、生きる活力を持って欲しい
自分の大切なことに夢中になり、より良い未来を⽣み出して欲しい


それでは聴いて下さい
そんな宝物をかき集めて作った作品
「桃山イチ 移り行く全てのこと(アルバム 今日の日になる 内)」


最後まで読んで頂きありがとうございました。
心のありようを大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?