見出し画像

音楽の魅力を表現する言葉

古代の哲学者 プラトン(紀元前427~前347)の言葉です
 『音楽は
  世界に魂を与え
  精神に翼を与える
  そして想像力に高揚を授け
  あらゆるものに生命を授ける』

音楽を聴いてるその瞬間その状態を
言葉で言い表していますよね
流石だなぁ、鋭いなぁ、感服いたします

人それぞれ、好みの音楽があって、その音楽が心に残る

メロディー、リズム、ハーモニーが重なり合って
心の深いところまで染み透る

音楽は、聴く人の感情を動かすもの
その深い感情は、心や命をも繋ぎ
翼を持ったが如く想像力をも高め
心のありようを整え掘り起こしてくれる
素晴らしい


人生100年と言われる時代

人はいつでもいつからでも、人生を楽しむことが出来る
自分の大切なことに夢中になって、より良い未来を⽣み出すことが出来る

私は、その気づきや発見の手助けをするものの一つに
「音楽」があると思ってます

プラトンの言葉を体現しながら
音楽を聴く、心を揺らす
音楽を横に置いて豊かな人生を掴みに行く
素敵です

まぁ〜 もちろん単純に
「この歌、なんかええよなぁ」って
空気の様に気軽に聞き流す
全然ありですけどね。。。
それも音楽です


それでは聴いて下さい
そんな心を揺らす翼を与える作品
「桃山イチ 夢を背中の箱に載せて (アルバム 今日の日になる 内)」



最後まで読んで頂きありがとうございました
心のありようを大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?