見出し画像

【#7.築20年建売住宅のセルフリノベーション】水栓シャワー交換完了の巻

こんばんは!(^^)!ウエキです。

なんと!水栓シャワー交換工事は無事に完了いたしました(笑)
昨日はどうなることかと思いましたが、完成しました!

このリノベーション計画については過去の記事で触れているので、もし良かったらそちらもご覧ください。


所要時間はガイダンス通りの2時間でした。意外とあっけなく終わった印象です。

◆水の元栓を締める


前回もお話したとおり、まずは水の元栓を締めました。このあたりは力仕事なので夫が手伝ってくれました。

元栓

◆部品の取り外し

いよいよ古い部品の取り外しです。長年使っていたので、こちらもネジが固くなっていました。

元の水栓

◆清掃

ようやく古い部品が外れました。キレイに掃除して新しい部品の取り付けをします。

画像3

◆取り付け

説明書とおりに素直に進めたら、出来上がりました。取説ってありがたい!

新水栓

◆動画撮影

めったにない機会なので、一連の流れを動画におさめることにしました。スマホ用の三脚も用意して場所と画角をセットしました。空き容量が一番多そうな、夫のiPhone11を借りて約1時間半を回しっぱなしにしたのですが、なんと56Gも一気に消費しました!ビックリ!

もっと慣れていたら分割して取るなど工夫したでしょうが、「何とかなるわ」と見切り発車したので驚きのギガ容量でした。

◆動画編集


さらにファイル形式の問題も出てきました。自分はWindows10使用ですが、iPhoneで撮影するとMOVというファイル形式で保存されます。それをWindowsで編集するにはMP4という別のファイル形式にコンバートする必要があります。なんとかそれが出来るアプリを入手しましたが、とにかくファイル容量が大きすぎて、コンバートに果てしなく時間がかかっております。


いまもnoteを書いている裏で、ファイルのコンバート進行中です。今夜中に終わるのでしょうか?ちなみに用意した三脚はこちらです。画面をセットするところに水平器もついていてとても優秀な一品です。


◆まとめ

ドキドキしながらのセルフリノベーションでしたが、家族と協力したおかげで意外とすんなり完成しました。これはnoteのおかげですがこうして日々、挑戦したいことやその方法などアウトプットすることでシュミレートが練りあがっていく感覚があります。

もしnoteをはじめていなかったら、セルフリノベーションも挑戦していなかったし、手順や道具をここまでそろえる準備もしていなかったと思います。note効果は絶大です!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。