見出し画像

脳の習慣が書き換えられてる瞬間を書き留めたくて。

今まで私、ブログを書くこと、youtube用の動画撮ることに対してイメージしてイメージしてちょっと始めたブログは続けれなかったし、動画だって撮る気にもなれなかった。やり始めたらどんどんこれはどうする、あれはどうするって問題が出くる出てくる。特に動画系。w

イケハヤさんのブログ見てnote書き始めたのは本当にいいきっかけになった。正直、私ここに立つまでに6年かかりました。6年間、石橋を叩きまくって渡ってこなかった。渡り始めて見えてくる課題がいっぱいあるのに、先のゴールだけイメージしてどんどんハードルが上がっていて、ああできないやって思ってyoutubeで犯罪ドキュメンタリー流し見するループにハマる。

でもnote書き始めて約一週間。私の脳はいつものルーティンでyoutubeを開いて何みるか吟味してたんだけど、アルゴリズムで推奨されて出てくるその動画達が本当につまらなく見えてきて自分にはいらない情報だって判断してyoutubeの画面閉じたんですよ!さっき!そういや、いつも楽しみにしてた海外ゴシップのチャンネルも全然耳に入ってこない自分がいるってことに気づいたんすよ!

じゃあ〜note書くかと思って、またいつものルーティンでspotifyで音楽かけながら作業しようとしたんだけど、その音楽さえも文章考えるのに邪魔になって音楽止めて今はnoteに書き溜めてる自分がいるんすよ!!

これって脳がいつもの(悪しき)習慣を書き換え始めてるってことなんじゃああない?なのでこのまさにリアルタイムでのリアルな気持ちを今日の記事にしようと思いました。まだまだ自己満足な文なんだろうなとは思うのですが。。

でも書きながら思ったんです。6年間何もできず無駄にしたわって、あの時始めてりゃ今頃ブログで収益化ぐらいできてたっしょってさらに責める気持ちもあるんですが、ある意味、無駄な情報を飽きるくらい入れてきたって思えばそれは、ここに至るまでの準備期間だったともとれる。。ポイントは飽きるくらいやったってことです。そんなうだつの上がらないくすぶり続けた自分に飽きてきたっていう節若干はあります。スーパースローポジティブシンキングとでも名付けましょうか。

だからこそ、自分の中で何をしたいかとか、より明確にして、おそらくこうすりゃいいんだなっていう知識レベルで行動に移せてるのではってね。うっす〜らそんなふうに思い始めてきた。20%くらいね、80%はまだ後悔してます。あの時始めてさえいれば手を動かしていれば今この瞬間の気持ちを6年前に感じていればと。。。

でもそれを思っても、

もう何も始まらないことを知っている自分が今ここに、いるんです。

やりたいことに向かって手を動かし始めたら、どんどん出てくる目の前の情報を脳が必要かそうでないか判別してくれる。手と足を使う意味ってこれですよ。

ここまで読んでくれたあなた。

私の勝手な目覚めにお付き合いいただいてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?