見出し画像

トップス(苦手)✕デニム(苦手)=偏愛シャツ

新年度入ってからフルスロットルで仕事しています。
いやぁー昨年度も頑張っているつもりでしたが、ヌルかったんだなと実感。
全力疾走って悪くない。

苦手なトップス✕デニム

過去記事でもご紹介しておりますが、私はトップスが苦手…というかこだわりが薄い。
その理由は散々書いておりますが、簡単に言うと「汗」と「虫」に敗北したからでございます。
トップスにこだわるなら他にこだわりたい。

そして、デニムも苦手でございます。
理由。
○似合わない
○質感が苦手(硬く感じる)
○流行り廃りが激しい
これぐらいでしょうか。

「似合わない」……というのは=カジュアル寄りゆえ私が履くとボーイッシュになってしまうんです。
自分の好きな雰囲気にならないので苦手。

「質感」……いくらでも柔らかいタイプあると思うのですが硬いの苦手な癖に柔らかいなら他の素材でいいじゃんって思ってしまうアマノジャク。

「流行り廃り」……長く愛用したいのに知らないうちにダサくなったとか耐えられない。
元々、何が流行っているのか疎いのですがそれでもあのブランド、あの形のデニム履いてる人今いないよね…とかってあります。
一周回ってまた履けるかもしれないけどそこまでして履くものでもない。

まあ、簡単に言うと好きじゃないんでしょうね。

トップス✕デニム

いわゆるジーパンを履かないので周りからはデニム嫌いと認識されている楠本ですが、実は無類の「デニムウエスタンシャツ(DWS)」好き。

DWSの特徴。
○胸元にフラップポケット
○背中にV字ライン
○スナップボタン

ワタクシのこだわり。
○タイトフィット
○着丈短め
○カラーはユーズドと濃いブルー揃える

上3つはウエスタンの特徴。
コレがあってこそウエスタン。
ウエスタンブーツも好きだし、カジュアル好みじゃないのにどうしてもウエスタンに惹かれる。

「タイトフィット」……他のトップスならオーバーサイズも嫌いではないが、DWSは黙ってタイトフィット。
ゆるっと着るのは違う。

「着丈短め」……着丈長いとウエストイン一択になる。外に出すとカジュアル味強まるゆえ。
着丈は短めの方がウエストインもアウトもカッコよく決まる気がする自己満。

「カラー」……ユーズドは薄めのブルー。古着感カジュアル感強め。濃いブルーはワンウォッシュで少し大人感(笑)出る。

ウエスタンというと合わせにくいイメージあるかもしれないですが、ウエスタンといっても羽根やフリンジがついているわけじゃないので割と地味。

モード系()ブランドにもすんなり馴染んでくれます。

腰に巻いてもいいけど羽織るのは厳しい

一番上まできっちりボタン留めて着るのもよし。
ふたつ開けて首元見せるのもよし。

肩からかけたり腰に巻いたり。
しかし夏、室内で冷房効きすぎの時羽織るのは厳しい。

なぜなら…ピチピチだからである!

薄いトップスならギリイケるかもしれないが袖があると厳しい。
ボタン閉めずに着るならイケるけど、DWSは羽織りではなくトップスまたは巻き物として使いたい。
凍えるほど寒い時は我慢せず着ます。笑

最大(?)のメリット

シャツなのにノーアイロンでイケる。
私はシャツ好きだし、アイロンは嫌いな家事ではないがそれでもノーアイロンは嬉しい。

ガンガン洗ってガンガン着られる。

仕事では厳しいけど、ジャケットの下にワンウォッシュなら大丈夫な気がしていますので近々試します。

現在の2枚
左:サキュウ  右:レミレリーフ


ユーズド…サキュウ。
ユーズド3代目。
10年程前に購入。
その時初めてサキュウを知り、震災後で東北復興に力を入れているブランドだったので即買い。

もちろん、形も着心地もよく。
価格は今同じのが19,000円程していますが当時は13,000円ぐらいだったと思う。

着すぎて色も生地も薄くなりつつありますがまだ愛用します。


濃いブルー…レミレリーフ。
濃いブルー3代目。
購入して1年弱。
言わずと知れた岡山ブランド。
DWSといえばココってぐらい有名。
価格はサキュウよりお高め、約25,000円。

レミレリーフは私の好み=タイトフィットを地でいってまして、サイズ表やレビューを見るとメンズなのにSが着られるか怪しい。。

そこでお得意の2枚買って着比べる作戦発動。

S,Mを購入し相当迷いました。
Mでもゆったり着られるわけではなくまあまあタイト。
Sは何とか入るレベルのピッタリサイズ、Mの方が楽に着られそうでしたが着丈問題があり「太るなよ!」と自分に言い聞かせて購入。
SとMでは着丈が2cmほど変わるのでそこ譲れないポイント。

着心地、サイズ感、デザイン、カラーすべて満点に近く、ユーズドカラーもあるのでサキュウの後継はレミレリーフにしようかと思っているぐらいお気に入り。

お気に入りのコーディネート

●レミレリーフ デニムウエスタンシャツ
●ジェントリーポルトフィーノ マキシ丈スカート
●サルトル ウエスタンブーツ
●メゾンマルジェラ ウォレットポシェット

好きなモノだけを組み合わせて、それがうまくハマると最高!
コレを着て桜観に行きました。

好きなモノについて語れるnote最高

自分の偏愛アイテムをつらつら語るだけ。
無性に楽しいし、自分の好みや苦手を再認識出来る。
自己満だけど、万が一億が一「デニムウエスタンシャツっていいかも!」と挑戦してくれる方がいるかもしれない。
そういうことを妄想しながら書いているキモいやつですこんばんは。

次はオンス高め…Gジャン並み14オンスのDWSがあるらしいので挑戦出来たらなと思っています。
デニム好きな知人曰く、そういうゴリゴリほど自分色に変えていけるんだそうで。
ボトムスは硬いの苦手ですが…トップスはどうなんでしょうか。
試してみます。

次回予告

ユニクロ20着買えるじゃん!の話。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?