見出し画像

鞄へのこだわりふたつふつふつ

寅年です。 
目をブルーにするところ、どこか生意気そうな表情。
作家さんのセンスをすごく感じます。


さて本題。
過去の記事にも載せたことありますが、「衣」の中で最も力を入れていないであろう分野「鞄」。
そこに踏み入ってみようと思います。

多少なりともこだわりはあるゆえ、それをまとめて自分でも気づきが得られたらなと思っています。

仕事で使う鞄はすべてプライベートでも使います。逆にプライベートのみで使う鞄はあります。


鞄へは、大きく2つのこだわりがあります。
今回は特にふたつめの理由について重点的に触れていきます。


ひとつめ。軽いこと。
過去記事には750g以下と書きましたが、実は感覚という曖昧な基準に頼る。
持ってみて「重い」と感じるか「軽い」と感じるか。
だから大きい鞄は得かもしれない。
"この大きさだからこれぐらいの重さだろうな"の「これぐらい」のハードルが低い(=重く見積もる)。


ふたつめ。ショルダーだけしか出来ないのはNG。
どういうことかというと……。

鞄の持ち方は大きく分けて5種類。
①手提げ
②ショルダー(肩掛け)
③取り外し可能なストラップで斜めがけ
④手持ち(クラッチ)
⑤両肩がけ(リュック)
他にもウエストに巻いたりボディバッグみたいな持ち方もありますがとりあえず。

持っていないので④は除外(なぜ書いた)。
⑤もオンオフ問わず使わない(だからなぜ)。
使わない理由……リュック背負うと汗かくから。笑
リュック、多分便利なんですけどね。

というわけで残ったのが①〜③。
私の優先順位として①>③>>>>>>>>②となる。
片方の肩にまっすぐ提げて持つのが好きではない。
重くても手提げの方が楽に持てるし、軽量は手提げか斜めがけが好き。

手提げがとにかく好きなので、ショルダーの長さがあるハンドルでも手提げしたくなる。
ここで私のウギャー(なんだそれ)が発動。

ハンドル部分が長いと鞄の底が床に近付く→階段上る時などヒジ曲げて持つ場合あり→ウギャー
“なにゆえヒジ曲げて持たんといかんのじゃ〜見た目も悪いし負荷がかかって仕方ないんじゃ〜ウギャー”
となるわけです。

こういうわけでショルダーのみはNGナノデス。
ヒジは伸ばして鞄持ちたい。デス。


また、プライベート限定ですが斜めがけのみ鞄は大好きです。
ポシェット型が大好きで
○メゾンマルジェラ
○カールラガーフェルド
○カルロスファルチ
○nir(予約中)
○EGY BOY
○de couture
を持っています。

おそらく15年近く前のカルロスファルチ。
焦茶とフリンジかわいいしいまだに使う。
スウェード素材です。


一つ前の記事に書いたように仕事では
○ストール(11月〜4月)
○パソコン
○ペットボトル
が入る方がいいけど、パソコンを持って行かなくていいかつ移動時ストールをずっと巻いているであろう日限定でマルジェラの5ACを持ったりします。

ストールは手持ち危険ですよね。笑
手持ちしていて新品のジョンストンズ紛失したことあります(出てこなかった涙)。


改めて手提げ好きな理由、ショルダー苦手な理由、ポシェット型が好き、荷物は一つにまとめる!笑など自分の嗜好が分かりました。
文字にするといいですね、ホント。シミジミ


さて、次回は……
私が今年生まれてはじめて取り組もうとしていることについて書いてみようと思います。
宣言しちゃったらやるしかないですもんね。ウギャー(なんだそれ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?