見出し画像

パンツは丁寧かつ徹底的に普段使いする

パンツが好きでとても大事にしています。

20数年前のジルサンダー

ちょうど2000年頃。
もちろん既に超有名ブランドでしたが今ほど価格が憎たらしくなくて、初めて買ったジルサンダーのスカートとパンツはそれぞれ58,000円でした。
今なら3倍はするのか……。もしや4倍……。

パンツは真冬以外マジ週3で履いてまして、色褪せと擦れが修復不可能になるまで6年ほどフルで愛用しました。
形がめちゃくちゃキレイで今でもあれば履いてみたいカーキ色の地厚コットンのパンツでした。

ジルサンダーを履き始めた1年ほど後から愛用したのはタイダイっぽいグリーンのストレートとピンクがかったアイボリーのワイドパンツです。
どちらもクロエでした。
こちらも履けなくなるまで履いて手放しました。
それまでクロエにまったく関心ありませんでしたが、最高でした。

私のパンツ愛をより強固にした3着。

お気に入りを普段使いしたい

もったいないからと眠らせておくほうがもったいない。
私はそう思っています。
ジルサンダーのパンツは週1で履いていればもっと寿命が延びたかもしれないけど、本当に大好きで履きたくて仕方なかった。
経済的な余裕がある世界を私は知らないが、もっと買えてたらもっと買ってたんだろうか、いやない(反語)。
私は少数精鋭を何度も登場させる方が好き。
クローゼットで眠らせるより身に纏っている方が断然好き。

もちろん丁寧に…性格ガサツなので出来る限り…扱い、少しでも長く履けるようケアしながら履きますが、徹底的に普段使い(酷使とも言う)しています。
個人的に「丁寧」ってのは、クリーニング含め洗濯の頻度を下げることと、ヘビロテとはいえ2日連続着ないこと、脱いだらササッとブラッシングだと思っています。
これだけで持ちが違うと確信しています…が、お願いです、「洗えよ!」と軽蔑しないでください。←切実

現在のヘビーユース

マルジェラの変態…じゃない変形チノパン。
(お値段は変態で間違いない)
裾がすぼまっているタイプです。
チノパンだけど形が変わっているので、THE 浜ちゃんにならず私には使いやすい。

これ、休日友人のところへ預かりモノ届けただけの時に履いてて
「大した用事でもないのにそのパンツ履く?」
と言わしめたパンツです。
わたくし、家着と外出着の二択なんで、ワンマイルウェアとかないんです。
コンビニ行くだけでもマルジェラで行きます。笑

厚めの生地だし真夏は暑いかと思ったら全然イケるし、真冬も中にタイツかレギンス忍ばせれば◯。
お陰で年中履いています。
かなり頑丈な素材ゆえ、20年前のジルサンダーより長持ちしそうで期待。

今後のヘビーユース

先日、春物を購入した時に意外な事実に気付く。
私がお世話になっているセレクトショップにて、一見スカートにも見えるリネン素材の黒パンツを発見。
これがもう素敵すぎて、さらにめちゃくちゃ似合っていたんです。
どれぐらい素敵で似合っていたかというと、私が試着室から出た瞬間店内がざわ…ざわ…byカイジするイメージ(大げさ)。

ただ、こんなに素敵なのにお値段高すぎで躊躇していたわたくし。
そんな私を見て、、毒舌ハウスマヌカンC様が
「クスコ、いくら高いって言ってもそれマルジェラだったら即買いしてるでしょ!!」
「・・・・・!!!」
確かにそうだ。
ブランドなんて関係ない、好きなものを買うんだと言いながら、無意識で好きなものを遠ざけていたという皮肉。
「買います・・・・・!!!」

というわけで買いました、ファビアナフィリッピのパンツ。
ファビアナさん、今季だけなのか(すみません以前をよく知らぬ、、)勝手に抱いていたマダム感が払しょくされていて、モードで上品なイメージになっている。
もったいない!は無しにして、ガンガン履きますとも。
素材的に5~10月ぐらい限定なので、思い存分楽しみます。

セールでもう1枚、ドロシーシューマッハの黒パンツも買っております。
秋冬モノなのに冬履けない素材の憎いヤツ、春夏に爽やかな黒コーデを満喫したいと思います☆(無理)

今季のわたくし

何度も書いておりますが、私は1シーズンを次のように洋服を購入します。
●コレクションなど、どこかで見つけたお気に入りコーディネートをほぼパクる→ここ数シーズン不採用
●1つメインアイテムを決めて、それに合うコーディネートを作る
後者を最近採用しているわけですが、今季のメインは上に書いた黒パンツたちではありません。

実は今季メインが2アイテムありまして、、
●プランC マルチカラーカーディガン グリーン×ライムグリーン×ホワイト×ボルドー
●ヌメロヴェントゥーノ 柄&プリーツスカート イエロー×ブラック
いや、、、派手好きか!!!

メイン=派手にするわけでもないんですが、年齢を重ねるごとに派手色や柄を好む傾向がある気がする。
さらにこれに柄を組み合わせたり、ロックTシャツ合わせようとしてますからね。大丈夫かオレ。
気に入ったらその組み合わせばっかり着るので「着回しが効くアイテム」なんて不要なんですよ、、オホホ(ただセンスないとも言う)。

もうすぐ春ですね。
まだまだ書きたいこと盛りだくさんなので更新頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?