見出し画像

突然トイガン『Nerf』にハマった話〜お座敷シューターのすすめ〜

みなさん「Nerf」というスポンジ弾トイガンをご存知だろうか?
「調整班様あのクソキャラをナーフしてください!お願いします!」
のあの「ナーフ」の語源になったトイガンである。
結構歴史があるので、おもちゃ屋などで見かけたことはあるかもしれない。
自分もデザインが好きで5、6年前に買っていたのだが、ほとんど撃たずにホコリを被っていた。
先日ふと思い立って、的を狙って撃ってみたら凄い楽しくてハマってしまった。全くコストも掛からず、めちゃくちゃ楽しいのでおすすめ記事を書こうと思う。

Nerfの楽しすぎるところ

スポンジ弾なので痛くない、物を倒さない、弾がなくならない

スポンジ弾はやわらかくて、質量が軽く、とても扱いやすい。
しかもサイズも大きいのでなくすこともない。
安心して撃てるというのは、家で気楽に撃つのにとって凄く大きい。
エアガンではこうはいかない。
自分が小学校の頃エアガンが流行って友達と撃ち合いまくってみんなで青あざ作った挙げ句禁止令が出たが、当時NERFがあれば怒られることもなかったと思う。

狂ったように安い

なぜこの値段で成り立つのか?円安とは何だったのか?

しかも安いブラスターが性能が低いわけでもなく、摩耗するパーツも少ない。

デザインがSFチックでかっこいい

凝ったSF銃って意外にフィクションでも少なくて、振れ幅はあるがさすがデザインの良さ。眺めるだけでも楽しめる。
(ついつい買ってしまって危険だが)

撃つだけでストレス発散!

家でバスバス撃ってるだけで、ストレス発散になる。
空気圧の反動で手応えもあるし、バスっという音もいい。

ブラスター選び

まず弾のサイズが有り、他の弾では互換性がなくて同じブラスターで違う球は撃てない。
まずは目的によって玉サイズを選ぼう。

お手軽コース

ノーマル吸盤弾を先込め式ブラスターで撃つのが一番簡単。
準備ナシでスキマ時間で撃てる。
ノーマルサイズの風呂の壁に吸盤弾を撃ってる。
磁石などを風呂の壁に貼って的にすると楽しい。

問題は自分は数年前に買っていたので持ってるのだが(買った記憶はない)公式の吸盤弾がすでに売っていない事。
(現在のエリート2.0世代の弾に吸盤弾ラインナップが無い)
エリート時代の青オレンジの吸盤弾と、それをベースにしたAmazonの謎互換弾は吸盤が小さく張り付きづらい。

左からNストライク吸盤弾、エリート吸盤弾、中華吸盤弾

弾が手に入らない場合は次に紹介するのシューティングボックスが良いと思う。

2メートル以上先から撃っても余裕で張り付く

また磁石シートに的を印刷し、家のドアなどに貼るのも良かった。

以下、吸盤弾いけたブラスター

今一番手に入れやすく、先込めで吸盤弾も撃てるブラスター。
デザインもまあまあカッコよい。
コッキングが若干クセがあり最後ぐっとやらないとジャムったりする。

最初に買って数年埃かぶってたブラスター。
ギミックも良く、弾も入れやすく、取り扱いやすい。
デザインもシンプルかっこいい。

未購入なので未確定だが、たぶんこちらでも吸盤弾行ける。

手応え重視コース

「撃った手応え」を感じたい時、ちょっと時間があるときはULTRA弾。
音や手に感じる反動が絶妙に気持ちよくストレス発散度が高い。

ターゲットボックスを用意すると弾が散らばらなくていい。
NERFの精度ならほぼ中にはいるし、外しても外枠に当たるのでショックが吸収される。

上記を組み合わせて洗濯ざおに釣っている。

安い。単発先込めでシンプルな作り。
バス!みたいな発射音と、手に伝わる衝撃は一番感じられる。心地よい。
最初コレ買っても良い。

奇跡のヤマダ1500円で衝動買いしたが、反動といい弾スピードといい、爽快感が凄い。ULTRA4と違って連射もできる。
とはいえAmazon値段ならコスパ考えるとULTRA4でいいかな?

その他買ったブラスター

トイザラス限定。後ろのスライドを引いて装填できる。
精度も高く片手でも装填できて良いブラスターなのだが、構造上吸盤弾入れると引っかかってしまう。
シューティングボックス使って2丁拳銃などしたい人はあり。

メガ弾は飛んでいく迫力と独特の風切り音は良いのだが、手応えとしてはULTRAの方が方があるので、積極的に買う理由はないかなあ。
撃ち合いしたい人とかだとまた違うかも。

飾って眺めるコース

持ってないけどデザインかっこいいなーというブラスターを並べてみる。
いずれ買ってしまいそうで怖い。
日本未発売のRIVALが全体的にかっこいいんすよねえ。(個人輸入になるので高い)

はーーかっこいい。

というわけでみなさんも、家でバスバス撃ってこのストレス社会を乗り切りましょう!!

次回予告


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?