見出し画像

パズル

どんなに無駄だと思われたことも、後からじわじわ効いてくる。なかなか芽の出なかったことが、急に開花する。

それって、人生がパズルっぽいからじゃないかと思う。

パズルピースは個人の夢や努力、継続などによって生まれる可能性のピース。もしくは辛い経験から生まれた優しさのピース。もちろん、幸せな経験も。

でも、どんなに1ピースを大切に持っていても、それは1ピースのまま。

どんなにたくさん繋がっても、真ん中が空いていれば繋がらない上下左右。

そんな時、偶然か必然か、他者のピースがはまる。

個人ではどうにもならなかった場所が、他人によってパズルがはまって、初めて景色が見える。

そうやって、自力と他力の狭間で揺れ、ままならない人生で、時に立ち尽くし、時に偶然に大いに感謝しながら、パズルが出来上がっていく。

そうやって生きている。

あなたが最悪だと思ったピースも、誰かにとっては最高の待ち望んだピースかもしれない。

サポートしてくれたら、ラーメン食べるつもりです。時々食べるラーメン、おいしいよね。