見出し画像

(動画講座)なぜ、あなたは特許が読めないのか~第5回「知財情報活用投資」セミナー動画配信開始!

こんにちは。楠浦です。

参加者、および、同席いただいた 知財関係者・投資関係者 の方に絶賛いただきました題記セミナー、無事、動画講座化が完了しました。

以下より、お申込みいただけます。
また、動画の一部を、申し込みページ上でご覧いただけます

全4時間です。やや長丁場ですが、当日出席いただいた知財の専門家の方からは、

「非常に充実していた」
「過去のセミナーの、どれよりも良かった」

とのコメントを賜りました。


私は知財の専門家ではありませんので、その視点で、

「特許を読んだことがないのだけれど、興味があるので、読んでみようと思っている」

方に、その勘所をうまく伝えるべく、(過去の投資家向けセミナ―を通じ)内容を練ってきました。

その結果だと、感じました。

投資家向けの特許セミナーをやり始めたころは、

「怪しい」
「なにを突然?」

だのなんだのと、いつも通り批判を受けましたが、

「読んだことがないけど、読んでみたい」

方が、たまたま投資家であったというだけで、

「特許情報の活用」

に、前職から16年以上携わってきた身としては、かなり一貫性があると認識しています。

新しいことに取り組むと、批判されるか怪しまれるか、であることを、改めて証明する事案となりました。企業内発明塾でも、僕の経験をふまえ、いつもお話していることですね。

脱線しました。


本動画、おそらくですが、2倍速~3倍速で見ていただくのが、ちょうどよいと思います。過去の動画講座受講者の方から、楠浦さんはカツゼツが良いので、2倍速でも全く問題ないと、お褒めの言葉(?)をいただいております。

セミナー/動画の概要(目次)は、以下の通りです。

---------------以下、目次

■ 特許情報検索の基礎

・「投資」における「特許情報検索」
・特許情報とは?
・「企業」に注目した特許情報活用
・「技術」に注目した特許情報活用
・なぜ、特許は「よみづらい」のか


■ 特許情報の読み方

・その「特許」は強いのか?
 「切り餅」特許の演習問題
 「ナガイレーベン」の特許は強いか?
 「3M」の「めちゃくちゃ強い特許」を読んでみる
 「特許」を作っていく方法

・キーパーソンを知りたい
 レオン自動機/生地の延伸技術のキーパーソンを知る
 IDECのキーパーソンを知る
 
・競合企業を知りたい
 ハーモニックドライブの競合企業を知りたい
 THKの競合企業を知りたい
 朝日インテックの競合企業を知りたい

・ある分野で「ダントツの技術力/知財力」を持っている企業を知りたい

・競合企業との「知財力/技術力」を差を知りたい
 相対的知財力という考え方

・基本特許を知りたい
 特許が一件では「ほぼ無意味」な可能性が高い理由
 インテューイティブ・サージカル(米)(ISRG )の特許戦略を見る

・IRヒアリングへの活かし方
 日進工具の例
 ペプチドリームの例
 テルモの例
 

■ 個別企業の分析事例紹介

 ・オリンパスの例

---------------目次、以上


過去のセミナーは、やや投資寄りのお話しでしたが、今回は、投資の話はほとんどしていません。投資にも活用できる、特許情報を活用した

「企業分析」

の手法を紹介しています。
(IR取材の部分も、相手の方がIRである、というだけのお話しで、投資の話は、あまり出てきません)

投資家の方々はもちろん、特許情報をもっと活用したいという方すべてに、ぜひ、ご活用いただきたい講座です。

セミナー当日の様子は、以下よりご覧いただけます。

下名の、過去のセミナー動画(無料公開部分)も、以下に掲載しておきます。出だしのお話は、毎回、ほぼ同じです(笑

過去動画のリストも、以下に掲示しておきます。

備忘録として、ご活用ください。
(私も、そのように使うつもりで、書いてます)

繰り返しで恐縮ですが、申し込みは、以下から行っていただけます。

全4時間ですので、2倍速以上での視聴をお勧めします(笑

ご感想なども、ぜひお聞かせくださいませ。


楠浦 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?