見出し画像

しなくていい・しなくていい④「おトクな情報ならいらない」

おトクな情報ならいらない。
アメトーーク家電芸人の徳井氏と俗物の権化宮迫氏とのこんなやり取りを憶えている。
宮迫「いつも思うねんけど、家電の買いどきっていつなん?」
徳井「買いどきってなんすか、そんなん買いたいときが買いどきですよ」
宮迫「いや、ちゃうねん。家電って新製品のええの買ったら、メチャ高いやん。んで買ってしばらくしたらメチャ安くなってるやん。ふざけんなって。どのタイミングで買ったらええのか、視聴者が聞きたいのは、そんなおトクな情報なんすよ」
徳井「おトクな情報ってなんすか。その家電を買ってやりたいことがあるでしょ。やりたいときが買いどきですよ」
宮迫「僕ね、家電っていっちゃんいいの買うねん。買ったあとなんかやりたいことが出てきて、その機能ついてませんねってなったらイヤじゃないですか。でもいっちゃんいいの高いでしょ?分かります?」
徳井「その状況なんすか。いや掃除したいなってなったら掃除機買うやん。パソコンに掃除機機能ついてないかなってならないでしょ。だからね、買ぁいたぁいとぉきが買ぁいどぉきや〜」
宮迫「いや、言い方ちゃうねん」
絶望的な平行線。
要するに徳井氏はこう言っているのだ。
おトクな情報なんてない。バカのくせして世間の相場を出し抜いた気取りになって得することしか考えねえ俗物根性今すぐやめろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?