見出し画像

トレードを楽しく考えるために


(だらだら書いているので、要点は太字のみ読んでください笑)

はじめまして。kutakutaと申します。

三児の父のサラリーマンで、趣味でトレードをしています。

トレードは一昨年の9月頃からはじめて、2年目になります。

幸か不幸かまだ現役で兼業トレーダーを続けることができており、それは相場から退場していないという意味もあれば、トレードという行為に飽きていない、なんの生産性もないもんだと思うに至っていないからというのもあります。

twitterで知り合うトレーダーさんの多くは爆益を出しておりますが、私自身はそういったことはなく、勝ったり負けたり、試行錯誤しながら、なんかいい時に大きく勝てる時があり、トータルプラスでいられるという状態です。

画像2

さて、少しだけ最近のトレード近況を話しますと、今まで私のモチベーションの多くは「どんな手法があるんだろう」「このインジはなんだろう」「どんな人がトレードしてるんだろう」などの主にトレードに関する知識欲からきていました。その知識欲もある程度一巡し、それに伴い惰性でやっている時期もあり、トレード自体もどうしようかなと考えていました。そんなときに少し自分の知っているトレーダー界隈を脱出して、色んな界隈に顔をだしてみました。するとやはりその中に関わりたいと思う人もいるし、こんなすごい人がいるんだということもありました。そういった活動を通して少し思うことがあったのでやってみようと思います。

そもそも最近の界隈(といっても私がしっているFX界隈なんてめちゃめちゃ小さい世界ですが)では、昔いらっしゃったトレーダーさんもいなくなり、twitterも過疎ってきました。負けたからというのもあると思いますが、生活リズムの変化や、そもそもtwitterではなくってチャットできる所にこもって、トレード仲間とわちゃわちゃしているのもあるんだと思います。でもやっぱり一番感じるのは、去年くらいのつながりやコミュニティはなくなり、それぞれがそれぞれ合う人と関わるようになったからだと考えています。

そしてFXの世界について、FXって結構学ぶことが大変だと思うんです。いきなり信頼できる人に出会えるともわからない中で、人としては良くても勝てないトレード方法なこともあるし、そのトレード方法を遵守できない自分もいたりだったりで、なかなか大変。その分怪しいサイトやアカウントや商材はあり、そういった経験をされた方が残念な気持ちになって終わっていく。そんな世界だと思っています。

ただ私はtwitterを通じて知り合ったたくさんの人のグループで学ばせていただいたことで、今のトレーダーとしての自分があるのは事実なので、twitterからトレーダーとつながれて、学べるような流れはどこかに残したいなと感じたのが最近の思ったことです。

投資界隈にはたくさんの人がいます。学生さんやお医者さん。見るからに怪しいアカウントや主婦の方。ゲーマーだったりモデルさんだったり、名前をいってはいけない人だったり。その人となりまで信頼できる人は、2年間続けて4人しか見つかりませんでしたが、人となりは分からなくてもそれら色んな人から教えてもらった知識は、どれもすべて自分のトレーダーとしての血肉にはなっている気がします。ただ、それにも増して怪しい人がたくさんいるので、残念な気持ちになることも数多くあると思います。つまりtwitterで出会える人は相当怪しいぞ。ただしトレードに使える情報はそれでもあるぞということが言いたいです。笑

また、トレード自体も難しいものだと思います。誰かにすがりたくなるのはわかりますが、その気持ちを狙ってくる悪意はやはりあるものです。聖杯はあるけどなかなか表には出てこなくて、じゃあミラトレするかとなっても結構勝てないことはやってみるとわかると思います。ほんなら自分で考えてトレードしようと思っても、考えるのが苦手な人もいるし、なんで負けているのかわからない人や、その分析方法がわからないのではなく、単純に分析するのがめんどくさいからな人もいると思います。学ぶ場所が見つかったからといってトレードが成功するとは限らなく、やはりそこは自分との会話になるんだと思っています。

そこでFXに興味を持った人たち向けにtwitterを通じて、私が考えてきたことをどこかに記していったらどうだろうと思いました。具体的には情報の取捨選択の仕方と自分との対話の方法です。いまだ考えていることなので、結論は出ていないことが多く、また他のグループで得られた情報は出したくないので、手法などの書ける範囲は私自身で考えたことだけに留まる限定的なものになってしまうと思います。少しFXとかけ離れた話題が続くかもしれませんが、入口はFXということでFXに関わることをまとめていけたらなと思います。

この活動を通してマネタイズするつもりもないので、完全な趣味としてやってみます。ブログを作るのかこのままnoteで発信するのかも考えておりません。でも3年後位に自分を振り返った時に、あぁこうゆうこと考えていたんだとか、こんなことに夢中になってたんだってのを残したいなと思います。また、この活動を通して新しい人との出会いがあればいいなと思っております。

画像3

■やりたいこと

・twitterからでも学べることはたくさんあるよということを伝えたい

・トレードを単なる非生産的なものとして見るのではなく、そのものの楽しみであったりやっている意味を実感できることを伝えてみたい

・たくさんの悪意があるこの世界で大切なのは知識や自分で何を考えたかだよということを伝えてみたい

・子育てとサラリーマンしながらでもやりかたによってはトレードは楽しめることを伝えたい

・自分で考えた考え方やトレードの手法を体系化してどこかに記したい

知らない人と輪を広げたい

■やりたくないこと

・インフルエンサーには絶対なりたくない

・他から入手した情報や知識を流出はしたくない

・このアカウントからアフィリエイト誘導は絶対やりたくない

なので怪しくなったり目立ちだしたらこのアカウントとはやめると思います。

最後になりますが、twitterはわちゃわちゃやるのも好きだし、意外と普通な人もいる面白い世界と思います。

少しでもtwitterの明るさになれればなと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

あとこう見えてちゃんと関わる人は絞っています。表面上は関わっているように見えるかもですが。。ただどんな方にもモラルや良心がある関わりかたができればと思って接しています。



p.s.アイコンとヘッダー更新しました。可愛い。

作成者の方ありがとうございました。

株、仮想通貨、その他お金に関する備忘録。でしたが、本アカは自由がないのでこちらでまったり呟きます笑 二児の父。特技はヴァイオリン、趣味は日本酒、深夜アニメ、漫画、ゲーム、夏フェス、旅行、アニカラが大好きです😆