見出し画像

彼岸島ステッカーの謎を追っていたら一日歩く羽目になった アキバ編

こんにちは、クチナワです。
突然ですが、皆さんは「彼岸島」という漫画を知っていますか?
松本光司先生ェがヤンマガで連載している漫画で、彼岸島という吸血鬼が支配する孤島で主人公である宮本明が武器を手に様々な敵と戦うホラーアクション(コメディ)漫画です。
特に有名なのが以下ののコマで、ネットで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

行くぞォ!!

全編通してシリアスなシーンが多いのですが、何処かシュールさを感じる表現や戦闘なども定期的に出てくるので、その都度ネットで話題になっていたりします。(私もシュールギャグっぽさが大好きでよく読んでいます。)

で、ここからが今回のテーマなのですが、どうもこの漫画のコマが切り取られてステッカーのように張られているらしいのです。シールで出来ているステッカーより手間かかってるぞ……

こんなの実際に見た過ぎるでしょ……と思ったのが3月のこと。
そして4月30日……

来てしまいました、秋葉へ。
彼岸島ステッカーを見るためだけに。
(もっと秋葉っぽい写真があればよかったのですが、ステッカーに夢中になりすぎててまともな写真を撮っていませんでした、バカすぎ)

ということで、ここからは見つけたステッカーについて書いていこうと思います。
また、ステッカーを公共物に張り付けるのは普通に真っ黒な犯罪なので、この記事を読んでいる人は感化されて悪の道へ走らないようお願いします。

見つけた彼岸島ステッカー集

横断歩道前の柵に貼られている明さん。
大通り沿いの柵は50%ぐらいの確率で彼岸島が貼られていた。

標識のポールに貼られていたユキと西山の墓のコマ
作中屈指のやりきれないシーンをなんでこんなところに…?

あり得ないぐらい落書きをされている横断禁止の標識 治安が終わっている
アレ?なんか持ってるぞ…

金剛のハンマーじゃねぇか!!!!!!!!
かなり最新話に近いので本誌から切り取った可能性も出てきたな……

二つの自動販売機の間にあった母乳を求めるコマのステッカー
このコマだけ切り取られるとめちゃくちゃ面白い

ミスドの横にもいました
ドーナツがおいしすぎて笑ってるのかな?(笑)

このステッカーのせいで壁以外にも彼岸島が貼られているんじゃないか???という疑問が生まれてしまって探索が大変になって最悪だった
(結果的にはここ以外は全部壁に貼られてた)

秋葉原駅前の凄すぎる柱
4面全部に彼岸島のステッカーが貼られていた。聖地?

まだまだ写真は撮ったが、画像が増えすぎてしまうのでこのあたりでいったん区切ります。思った以上に彼岸島は秋葉に浸透していたようですね…。

彼岸島ステッカーを見たいならここを探せ!
ざっくりアキバ彼岸島マップ

では、これから彼岸島のステッカーを探したい!という方へ向けて、アドバイスをしていきたいと思います。

私が今回探索した範囲が、上の画像の範囲です。
北は末広町駅、西は神田白山線、東は基本首都高沿いでちょっと飛び出て万世橋通りまで、南は神田佐久間河岸までとなっています。
では、これらにステッカーの大まかな位置を当てはめていきましょう。

ステッカーの範囲を当てはめた地図がこちらになります。                           
青色の範囲がステッカー・落書きが発見できた地域
緑色の範囲がステッカー・落書き共に見つけられなかった地域
黄色の範囲が彼岸島のステッカーが存在していた地域
となっています。
北東の範囲はオフィス街であり、そもそも落書きがされるほど治安が終わっていない地域なためステッカーが無いのは分かるのですが、南側は川を渡ったらステッカーが一気に少なくなるのが特徴的でした。
逆に電気街周辺や高架下、駅の西側には多くの落書きやステッカーが見受けられました。サブカルショップが多く存在する方面ですね。特に高架下は特に治安が悪いな~と思いました。貼ってあるステッカーもちょっと悪い方面に偏っているのが多かったです。
そして本命の彼岸島ゾーンですが、黄色の範囲となっています。
オフィス街や川より先を避けているところを見ると、おそらく彼岸島ステッカーの制作者は秋葉原に遊びに来た人に発見してもらいたいのかもしれません。結構新しい話のコマが貼られているところを見ると、本誌を追っている過激なファンが彼岸島を広めるためにやっているのかもしれませんね(そんなわけない)
ステッカーを見つける際のコツですが、意外と大通り沿いの柵や標識の裏に貼られていることが多いです。建物の隙間や自販機の横などもたまに張られていることがあります。たまにゴミ箱の上に貼られるなどのイレギュラーもあるので、細かく周りを見ることも必要ですね。
以上のことを意識しながら秋葉を探索して、彼岸島を見つけた際には、#tokyostickers でツイートして世界に彼岸島を共有しましょう!

今回のステッカー探しで、今まで何度も秋葉原には来ていたものの見逃していたものが多くあると感じました。何かを探しながら街を探索するのは新たな視点で街を見れると同時に結構楽しいのでお勧めです!(でもステッカーを公共物に貼るのは犯罪なのでやめようね!探すだけにしましょう!)
皆さんも是非、彼岸島ステッカーを探してみてください!

追記

渋谷にも雅さまが居たので探す義務が生まれてしまいました。
次は渋谷編です。乞うご期待……

これは壁に貼り付けられた10000ペリカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?