見出し画像

XBOX GAME PASSがヤベ〜という話(PCユーザー向け)

突然ですが、皆さんはXBOX GAME PASSというサービスをご存じですか?
私も最近まで知ってはいたけど使っていなかったサービスなのですが、使ってみたところ「これはヤベ〜のでみんなに教えなきゃな……」と思ったので、記事にしてみました。
大手のゲーム情報サイトでもちょくちょく話題になってるので知ってる人は知ってると思うのですが、今回の記事では加入してひと月ほど使ったという観点から良い点悪い点について書いていこうと思います。

※別にMSさんから金を受け取った記事じゃないので、紹介したいほど本当にいいサービスだったんだなぁ…と思ってください。それはそれとしてお金は欲しい。よろしくお願いします。

良いところ

豪華なゲームラインナップ

画像3

安っぽい見出しになってしまったのですが、このラインナップが本当にすごい。
名作からインディーまで幅広くカバーしており、なおかつ最新作も含まれているので本当に便利な定額サービスになっています。
最近だと霊界と現実世界を2画面に写しながら探索する独創的なホラーゲームの「MEDIUM」と、8bitニンジャゲームの「サイバーシャドウ」が発売初日からpass入りしていたことが記憶に新しいですね。あとドラクエ11S(ボイス有版)とかも入ってる。すごい。(今やってます。)
過去の名作で言えば、Halo、GEARS、DOOM、龍が如く
インディーではDonut County、Spiritfarer、Desperados III
と、かなり頑張っているラインナップであり、加入しておけば1年ぐらいはゲームに困ることなく過ごせるようなサービスとなっています。

実はPCでもプレイできる!

画像4

そうなんです。
このサービス、XBOXとは銘打っているもののバリバリPCでプレイできるゲームが揃っています。XBOXでプレイできるゲームラインナップに比べたらさすがに数は少なくなりますが、それでも十分すぎるほど充実したサービスです。というか私はPCでしか使ってないです。XBOX持っていないので…
(もちろんXBOXでプレイできるゲームラインナップもすごいですよ!)

EAplayも無料で加入可能!(未実装)

画像1

まだ未実装ですが、なんとEAplayの使用権も付随するらしいです。


言わずと知れた名作の「Battlefieldシリーズ」、APEXの原作であり2のストーリーが異常に面白い「タイタンフォールシリーズ」、ソウルライクなスターウォーズゲーム、「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」、グラフィックの美しいレースゲーム「ニード・フォー・スピードシリーズ」などなど、様々なゲームがプレイできるサービスである「EA Play」。
その利用権が付いてくるとなると、マジで他のゲームをプレイする時間が無くなってきそうではありますね…。

Discordのニトロブースト権が3ヵ月分ついてくる!

画像3

これはちょっとしたサービスだったのですが、割と便利なため紹介しておきます。
いまやゲームプレイヤーで使っていない人はいないと言われているチャットサービス「Discord」のニトロブースト(平たく言えばプレミアムサービスみたいなもの)が3ヵ月分ついてきます。1か月1000円ぐらいなので3000円分ぐらい?結構Discordを使っている人間としては結構嬉しかったです。
ニトロ会員になると

・サーバーに登録されている絵文字を別サーバーで使える
・GIF絵文字が使えるようになる
・ファイルのアップロード上限が50MBに増える
・VC内の配信(GO LIVE)の画質が上がる
・サーバーをブーストできる
 (ブーストされたサーバーは高画質でGO LIVEができるようになる)
自分の名前の後ろについている#○○○○の番号が変更できる

などなどの恩恵があります。(ちなみに私が一番うれしかったのは名前の後の数字が変更できること。現在9999にしてカンストしたキャラの雰囲気を出しています。上記画像参照)
Discordを使っている方は受け取っておきましょう。

いまなら100円で3か月加入可能!(2月15日まで)

これだけのサービスが、今なら3か月100円で加入できます。ゲームの経済破壊が起きてません?(2月15日までですが…)
私もとりあえず100円だし入っておくか~という気持ちで入ったものの、あまりの充実っぷりにビビったのでこの記事を書いているので、皆さんもこの機会にじゃんじゃん加入してMicrosoftを破産させましょう!

不便なところ

ここまでいろいろいいことを書いてきましたが、使ってみて不便だな~と思った点についても書いていこうと思います。
メリットとデメリットで見たらメリットのほうが明らかにデカいですが…

サービスに加入してからの反映が遅い

正直使い始めてからは関係ない部分なのですが、サービスに加入した直後はなぜかゲームがDL出来ずに頭の中が(???)となる時間がありました。大体30分ぐらいかな?それぐらいの時間が経てば、難なくゲームがインストールできるようになるのでそこまで気にするところではないと思います。

XBOX GAME PASS 用の独自クライアント

これがちょっと嫌な点(当たり前のことですが)
独自クライアントなのでsteamと別にインストールしないといけません。
当然実績やプレイ時間などもクライアント毎でしかカウントされないので、あとからプレイしたゲームを見返したいときに、このクライアントを立ち上げないといけないのがちょっとめんどくさいかな~と思いました。

まあ不便な点は正直これくらいですかね……それ以外は(現時点では)特に不満もなく楽しくプレイできています。
最後に一つアドバイス!加入する際は、「できるだけ暇な期間」に加入するようにしましょう。月額課金サービスなので、たくさんのゲームを短い期間にいっぱいできたほうがお得です。ちなみに私は最近仕事が大変すぎて全然ドラクエ11Sを進めることができていません。トホホ~

まとめ

ということで、ヤベ~サービスのXBOX GAME PASSについての紹介でした!
皆さんもぜひ加入してみてはいかがでしょう?

下にサービス加入へのリンクを記載して終わりたいと思います。

私の書いた他の記事も是非読んでくださいネ~

(どこかのタイミングでXBOX GAME PASSでプレイできるラインナップの中でオススメできるゲームと気になっているゲームをサクッと紹介する記事を書きたいなぁと思っています……応援よろしくお願いします…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?