見出し画像

色覚補正メガネって高いよね

昨日に引き続き色覚補正メガネの話をしたいと思います。

こんにちは、くつばこ+のうたです。大学の授業がなくなってしまったので、曜日感覚が薄れてきています。正直ずっと休日みたいな感じなのでどうでもいいですけど。
昨日に引き続き色覚補正メガネの話をしたいと思います。付け加えみたいな話なので、基本は昨日のnoteを見てください!

☆色覚補正メガネの値段

色覚補正メガネは結構高いものが多いです。全国チェーンである、メガネスーパーでも買えるようなので、買うこと自体はあまり難しいわけではないと思います。しかし、結構高いんですよね。メガネで1万円超えてくると高い、っていうのはZoffとかに侵されているような気がするんですけど、7万円とか9万円とかするっていうのは高いじゃないですか。もちろん、補聴器とかに比べれば安いんですけどね。もっと広まれば、量産効果がでて少しは安くなったりもするかなと思ったりもします。しかし、最適なレンズを探す時とかに店員さんが必要だったりするみたいなので、値下げの余地は少ない気もします。

☆格安色覚補正メガネ

格安色覚補正メガネがAmazonやYahooショッピングを覗くとありました。うた自身、色覚異常があるわけでもないので買って試すことはできませんが、上で紹介したものと違う点が2つほどあるみたいです。1つ目がレンズの種類です。レンズの種類が上で紹介したものは12種類とかあるのですが、格安色覚補正メガネは1種類とか2種類です。そして2つ目は予想なんですけど、フレームとかの耐久性は違うと思います。流石に数千円のメガネで、量産効果もあまりでない商品だと、フレームに良いものを使う余地はあまりないと思います。だって、Zoffとかよりも安かったりするんですよ。当たり前かなと思います。

☆試してみたいならメガネスーパーなどに

試しにという感じで格安色覚補正メガネを買ってみるというのを考えてみる人もいると思いますが、試すという意味ではメガネスーパーとかでも良いと思います。一度試してみるだけでも良いみたいなので、一度電話してから店舗に行ってみると体験させてくれるようです。色覚の特性をきちんと調査したりもできるようなので、一度行ってみるといいかもしれないですね。今は小学校とかで色覚の検査しないですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?