見出し画像

猫の形に切り抜いて。

宅配便を頼んで、届く時間に家にいなかったとき。郵便受けに入っている一枚の紙。

こんばんは、くつばこの、りこです!大学の授業がそろそろ終わりそうです。

☆宅配便のひみつ

宅配便を、クロネコヤマトさんに頼むことが多い私は、よく郵便受けに、不在連絡票が入っています。以前はあまり家にいなかったからですね。今ならいつでも受け取れますが。そんな不在連絡票、見逃すと大変。誰も見逃さないように、ある工夫がされているの、知っていますか?

☆紙に、くびれるように猫耳がついている

実はこの不在連絡票、猫耳の形に紙が切り取られているんです!これによって、目が不自由な人でも、他のチラシと間違えて捨ててしまうことがありません。最近は右下にQRコードがあり、そこからスマホで再配達を依頼できるので、QRコードが読み取れれば、再配達も問題なくできます!(そんな機能がないときでも、「不在連絡票が入っている」とわかれば、とりあえず電話することができますね。)

さらに現在は、荷物の受け取りをよりスムーズにする様々な工夫がされていますね。(ヤマト運輸の人みたいになっていますが…)
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/

☆かけているところを補うだけではなく

バリアフリーとか、障害者への配慮、というと、「足りない部分を補う」ことで精いっぱいだと思います。例えば聴覚障害のある人に対し、大学の授業なら字幕を作るとか、補聴器をするとか。でも、その穴を埋めるだけではなく、ちょっと遊び心を足す仕掛けが、私はとても好きです。障害者のためだけにする配慮ではなく、その工夫によってよりたくさんの人が楽しめるような、そんな工夫ができたらよいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?