見出し画像

くつばこ+、代表決まる。

こんばんは。くつばこ+のりこです。右と左を表すRとLなら、Rが好きです。今日は、今更ですが、くつばこの役員選挙をしたよ、というお話です。

☆代表はりこになりました。

いままで、上下関係が生まれるのが嫌で「代表」などと名乗るのをためらってきたのですが、他の団体と話したり、今回のように文化祭に出展させていただいたりする際に、代表がだれかわからないと団体としての信頼、透明性がないな…ということになり、「代表」「副代表」を設置することにしました。代表はりこになりましたが、今までとあまり状況は(あまりというよりまったく)変わらず、和気あいあいとやっていきたいと思います。

☆副代表を紹介します。

副代表は3人決まりましたが、私から簡単に紹介したいと思います。noteで良く活動している人も、そのほかの場面でよく活動している人もいるので、普段noteでは見えない活動が皆さんに伝わればよいなと思います。

 うた まず、noteによく登場するうたが副代表になりました。出会ってから4年、彼と一緒に活動するようになってから3年になります。性格、考え方、得意分野、得意教科、好きな食べ物が全く違うので、もめることもよくありますが、根本的な信念が、障害関係に対しても、そのほかに対しても重なるので一緒にやってこれてるのかなと思います。3年前とはずいぶん変わったね、とお互いに言いながら、今後の展望に私がワクワクし、うたが冷静に突っ込む時間が私は好きです。

 だんご だんごはくつばこ結成後に、Instagramで難聴について知ってもらおうと活動していることを見て、スカウトした人です。メンバーになってからも、よくしゃべり倒し、そしてよく絵を書き、おしゃれな場所に行って将来の勉強をしているんだなと感じます。最近殻を破ったのか、おとなしかっただんごはどこへやら。あといつも思っているのが、「昔よく髪の毛をお団子にしていたからだんごという名前にしました!」と言っていますが(下記のnote参照)今もすればいいのに。見たことないです。

 あり ありさんは2個上なんですよね、年齢的に。だから、「年下がえいえい頑張ってるなー」と思って傍観していてもいいのに、同じ目線で活動して、同じ目線で意見をくれるとてもやさしい先輩です。(リアルに高校の先輩です)今までの活動では既存のアイデアを形にする部分で活躍してもらっていたので、今後、ありさんがやりたいことにみんなでバックアップできたらいいなと思っています。

☆代表・副代表が設置されたことで

各自が自由奔放に活動しているくつばこは、そこが楽しさであり、不安定さでもあります。不安定さ、といいつつ、いままで定期的にちゃんと何かをし続けられているところは、周りのみんなのすごさだなーといつも感じているのですが、その活動が走り続けられるようにサポート、引っ張るのが代表・副代表のすべきことなのかなと思います。また個人的には、今まで私からメンバーにアイデアを提案して形にしてくることが多かったので、メンバーからのアイデアを形にできるような団体にしていきたいなと思うので、そんな雰囲気作りも、ぜひ副代表の3人と協力して作りたいです。

では、今後もよろしくお願いします!
あしたは重大な発表がありますよ!

 代表 りこ
 副代表 うた だんご あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?