見出し画像

キラキラ陽キャの推しと「仲良く」なって変わること

5/20、SKE48のトーク/握手会@幕張メッセに行きます。
色んなメンバーに行きます、が、推しの青海ひな乃ちゃんにたくさん会えることになりました。これまでトーク会、2ショット会に参加して、今回は初握手もあります。ドキドキ。

陽キャの推しと陰キャの自分

さて、ひなのちゃんは、SKEで「一番陽キャなメンバー」に選ばれた人です。

東海テレビB面 禁断タレコミ続々SKE48最強陽キャ陰キャ極秘画像にア然
youtu.be/0XnaICeLR7Y より

その他にもたくさんの陽キャエピソードがあります。↓
・大場美奈卒業コンサートでの16人姉妹の歌の歌詞が
「〇女のひなのは陽キャでパリピ スクールカースト上位でうちらと真逆」
・We are カミフレ!!!!!!! の歌詞でHINANOを紹介するパートは「困ったときのガチ陽キャ担当」
・こんなまとめもありました笑
SKE48まとめろぐっ! : SKE48青海ひな乃、発想が陽キャwww (ske48matome.net)

ひな乃ちゃんのインスタより。
きみちゃんが、陽キャはハンバーガー食べに行くって言って共感を得てた。

推しと違って私は陰キャで、口下手で人の気持ちをくみ取ったり愛想良くしたりするのが苦手な自分にコンプレックスがあります。中高生の頃は、神7だったかミラクル9だったかを名乗るスクールカースト上位の陽キャグループを、ちょっと卑屈になりながらも心の底では憧れて眺めていました。
(そのグループの中に矢神久美さん似の子がいた!)

キラキラしてて、その場の雰囲気を自分の色にできて誰にでも気さくに話しかけらられるような人に憧れます。ひなのちゃんは、まさにそんな人ですし、もし同じクラスだったら、私みたいなのにも優しくしてくれるんだろうなあと思わせてくれる魅力があります。

「認知」をめぐって

今度のイベントで、覚えてもらえることになると思うんです。自分にとって人生初のアイドルからの「認知」です。

これまでは、"数えきれないほどのファンがいる推しがいい。ファンのワンオブゼムでいたい。手の届かない存在。私なんか覚えてもらうのは申し訳ない・・・"などと思っていて、認知が欲しいという思いはそれほどありませんでした。

でも、ひなのちゃんとはたくさん会って話したいし、顔と名前を覚えてもらえる関係になれたらいいなと思ってます。
というのも、ああいうキラキラした陽キャさんに認知をもらって、「友達あるいは彼女」という関係になれたら、私は明るい気持ちになれると思うし、自信を持てると思うんです。
(「友達あるいは彼女」というのは、ひなのちゃんが配信で、「トーク会・握手会は"友達兼彼女"としてやらせてもらってる」みたいなことを言ってて、これまで会った感じとしても、配信の気さくな感じとしても納得してるところに由来しています。)

ファンに優しくするのは当たり前だとか、現実とアイドルを混同してるとか思われるかもしれないけれど、なんだろ、分かってる部分は分かってるけど、楽しくお話しできるのは現実だし、そこには現状の自分を変えてくれる力学がはたらくと思ってます。

イメトレの毎日

すっごく楽しみにしながら、緊張と興奮でドキドキしている今日この頃です。

まず、「会うの3回目で、今日たくさん回れるんですけど、タメ口でもいいですか?」って聞こうと思います。
名前を聞かれたら名乗ろう。
伝えたいことはたくさんあります。
・〇〇から来たんだけど、ツアーで近所に来てくれることになって嬉しいよ
・ひなのちゃんみたいに運転うまくなりたくて頑張ってるよ
・ひなのちゃんとの出会いがまさに絶対インスピレーションなの
・声出し公演&春コン楽しかったよ
・ずぶ濡れSKE48は1ページ目からすごかったね、ああいうことを言えちゃうひなのちゃんが好き
・SHOWROOMいつも楽しすぎるんだ…
そして、いつもありがとう!をしっかり伝えます。

楽しいイベントになりますように。

以上、こそっと残しておきたい気持ちでした。