見出し画像

ClipStudio クリスタ めちゃすごくなってない?

Windowsの(GalaxyTabも)クリップスタジオ、Galaxyスマホ持ちに朗報!

なんとなくGalaxyの一番安いスマホを使わず持て余していたくつしたねこです。

その理由は、娘のiPhoneの機種代の残額を機種変によってチャラにするために、なんか超やっすい機種に変更するとお得ですよとのことだったので、
Galaxyのやっすいのにしたんで、一度も使ったことはありませんでした。

以前はGalaxy Note10+を愛用していたのですが
それも使わなくなって、上の子に「Androidのスマホあまってない?ソシャゲのためにiPhone以外もほしくて」ということで
10+を差し上げてしまったのでした。

でも、機種代チャラにするためのGalaxy、使わないと思っていたけど持っていてよかった!!

最近のアップデートで追加された機能があります。

CLIP STUDIO PAINT for Galaxyをインストールしたスマートフォンと、WindowsやGalaxy TabのCLIP STUDIO PAINTを使用すると、スマートフォンがコンパニオンモードに切り替わります。コンパニオンモードとは、CLIP STUDIO PAINT専用の片手入力デバイスとして使用できる機能です。WindowsやGalaxy TabにインストールしたCLIP STUDIO PAINTを操作できます

くわしくはこちらを

この機能はiPadではできません。スマホもGalaxyしかだめなのかなあ?

でも私のメインのクリップスタジオはウィンドウズデスクトップ!!
そして余っているGalaxyスマホがあります。

やってみるっっきゃない!!

できました!!
スマホ画面で色をとったり鉛筆消しゴムを切り替えたり
なげなわしたり
タブレットみたいに画面を回したりぐわっとひろげたり
自由自在です。

私のワコムの液タブは、タッチ機能がない液タブなので
画面をひろげたり全体表示したりというのが
iPadみたいに直感的に指でできずにちょっとめんどいなって思ってました。

そのためにタブメイトももっていました。
左手デバイスです。

でも、何かを握って絵を書くのが苦手であんまり使ってなかったんです。
ガチで作業するときは使うけども

そもそもWindowsでのクリップスタジオは
私にとってお絵かきツールではなく、編集、デザインツールになっていました。

だってiPadのほうが気軽に書けるんだもの。

下の写真は移り悪いけど操作画面一覧です。


鉛筆とかさっと消去とか
とりけしもあればコピペもあり

反転とかもささっとできていいです。


カラーピッカーもいい感じです。
ちょちょいと色をとれます。



これが大変便利な画面操作です。
これでタッチ機能なしの液タブがまるでタッチありになりました。

液タブ買うとき、ちょっとケチってタッチ機能なしのにしたけど
今やっと正解であったことがわかりました~
うれしや~

このほかにも、画像を読み込んでそこから色をスポイトする機能もあるみたいです。


他の左手デバイス(タブメイト)と連動してみた


両方同時に接続して使えました。
これも朗報です。

タブメイトはセルシスが公式に販売している左手デバイスで、
液タブがタッチ機能なしだったもので
不便を感じて買いました。

でもにぎったまま作業するのがちょっと苦手ですぐ置いちゃうし
ボタンがあまりおぼえきれないんですよね。

縮小拡大みたいなのは、まあぐるぐるまわすタブメイトのほうが早いときもあるし、ペンサイズ大きくしたり小さくしたり、Galaxyのスマホのアプリでできないことを割り当てておけばかなりいいのかもしれません。

タブメイトにぎったままでスマホから色撮ったりと便利です。

この組み合わせでウインドウズやGalaxyのタブレットのクリスタは無敵になりました。
すごいです。

試しにSurfaceDuo2にいれているクリスタでは、このリモコンみたいなのできなかったです。やっぱGalaxy専用なのか。


我が家では、Windowsが2台、MacBookが1台、iOSタブレットが4台、
SurfaceDuo2にもクリスタを入れています。

買取ライセンスは3つ持っています。
2つは毎月500円払ってコツコツ数年かけて買ったもの
一つは液タブ買ったらもらってしまったライセンスです。

あとiPadの方でも2デバイスプランしてましたが
いまちょっと4デバイスプランにしています。

ちょっと整頓しようかなあ・・・

デバイスが豊富すぎてわけがわからんです。

なかなかGalaxyスマホ持ってるよって人もいないかもしれないけど
一番やっすいA20だっけな、そんなのでも十分できるものなので
手に入れてみたりしてはいかがですか。

まさかこのあまっている低スペックデバイスが活躍する日が来るとは思わなかったです。

ではでは今日はクリスタについてでした。

クリスタ本格的にがんばらないとなあ。
カードのイラスト編集したいんです。

デスクトップのクリスタで直接お絵かきすることがなくなりました。
iPadで別アプリで気軽に書いて、クラウド動機でWindowsで編集するかんじかな~。


サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!