見出し画像

iPad大好き人間の周辺機器紹介します!

こんにちは。

デバイスライフにすべてを捧げているくつしたねこです。

いかに快適に創作活動をするのかが私のテーマです。

家にいても
外にいても
ちょっとしたすきま兄時間にも

パソコンでしか出来なお仕事もまだあるけれど

iPadがあれば、高級画材や、色んな動画をたくさん買わなくなりました。

折りたたみスマホにしたことで、荷物も少なくなりました。


私の理想は、iPad miniと
iPad Pro 12.9の 大きいの M1あればイラストレーターは大丈夫


お助けにiPad Air 4 
4は正直時代遅れだけど、アップルペンシル2が使えるから無印iPadよりもいい。
仕事用のMacのサブモニターにしてマルチタスクで作業をしたり、

今は手放してしまってiPad miniを持っていないので、

予定管理をAir4でしています。

11インチを推すわけ



ノートアプリで予定管理をするには、書き込むのにちょうどいいサイズ
iPad miniだとちょっとミニチュア感あって、老眼の私には少し小さかった。
バッグにすっと入って重くないのはminiだけど
11インチあれば普通にイラストの仕事もできる。

iPad mini6をまた手に入れたいけれど
miniはちょっと予算オーバー
今でも人気で、整備品でも高いんです。

もうすぐminiはなくなって、折りたたみの8インチiPadになるということなので、
折りたたみなんかいらないので、
今のうちにmini6を買っておきたいものです。

理想のiPad mini6は、スターライトです。
パープルは案外どんよりと暗い色で
シルバーカラーまたは白っぽいのが好きです。

クリアケースで推しをいっしょにはさむのがいい。

iPad miniはスペックが高いので、色々やりたくなっちゃうんですよ。
もちろんスペックは高くて困ることないんですが
ペンシルもつけたいし、クリスタなどの大きい画面向けのアプリも使いたくなる。
すると大きいiPadとの使い分けが曖昧になってきます。

軽さやかわいさは、理想のお出かけマシンで間違いないです。ペンシルをくっつけて、キーボードも一緒に持ち歩きたくなる。
結局荷物は増える。 ペンやキーボードは諦めたほうがスタイリッシュだけど、
スタバとか行ったらキーボードだしたいですよね。


これならこぶりだし、コンパクトで、タッチパッドもついています。

iPad miniには、裏側にリングを貼って、このタイプのものをスタンドとして
持っていると荷物が軽いです。

iPhoneにちょうどいいものですが、iPadに使うときは、重みで下がってくるので、テーブルに付くくらいの高さにリングを貼り付けるといいです。
リングは透明カバーとかに貼ってくださいね。


iPad miniのロマン

今Amazonで出ている整備品ですが、中古よりちゃんと整備されているもので
こちらのiPad miniが 他の色より安いのでおすすめです。


すぐうりきれるかもだけど
セルラーはついている方がいいです。
契約なしのプリペイドシムなどでモバイル化すれば、いちいちテザリングをしなくてもいいのが便利です。

ストレージは256ほしいといつも実感しています。
iOSのアプデで6ギガ以上かかったり
写真や動画、音楽などであっというまに128では物足りなくなります。

8インチのサイズは、動画閲覧、SNS確認、調べ物など
大きめのiPhone(またはスマホ)として活躍してくれます。

調べ物をすると資料画像なども溜まってしまうんで、ぜひストレージは256を買いましょう。

私はmini6を手放してiPad Air4 レアな色グリーンを使っています。


画面大きくなるのに、mini6よりだいぶ安いからです。
64ギガを買いましたが、せめて256を買うべきだったと後悔しています。
電子書籍を全部落とせないし

アイクラウドがあるとはいっても、やっぱりストレージに入れておきたいものはたくさんあります。

このバージョンでしかグリーンは買えないので参考にしてください!

Air4(11インチ)ほどの大きさになると、手帳として持って回るのが少し億劫です。カバーなしなら軽いかもだけどカバーはほしい。

ペンシルが落ちないように持ち歩くには、
ペンシルホルダー付きカバーなどにするか、ペンシルが取り出しやすいようにホルダーを貼るか、別のペンケースを持つかです。
まあ大学ノートのサイズではあるので、
学生気分で頑張って持って歩いています。

家ではスタンドにとりつけて、Macの画面を延長しています。サイドカー最高です。
私はあまり利用していないけど、アップルペンシルを使う液タブにもなるみたい。

なぜ利用しないかというと、メインのモニターが液タブだからです。

普通のモニターはMacにはつけてません。

いつでも仕事するためにベッドサイドにあるため。

ベッドサイドで寝る前パソコンのすすめ


ベッドの横にはデスクおいています。
高さ調節可能の、結構いろいろおけるので便利です。

キャスター付きなので、ベッドとの距離を変更したり、掃除のために動かせます。
ちょっと読みたい本や薬セットもおいています。

私はココにゴリゴリにアームを使って、Macを下の段において、仕事デスクにしています。

日頃はロースタイル、パソコンを使うときに高くできるこれも娘用に買いました。
かっこいいですよ!

ベッドサイドにパソコンを置くのは、一日の最後にゆったりその日のまとめをしたり、翌日の予定や、タスク表を管理するのがいいです。

そして動画や音楽、書籍読み上げアプリを聞きながら眠る。

私はもっぱら陰謀論を聞きながら寝ます。
あと量子力学とか難しくてよく眠れます。


メカニカルキーボードがすごいって話

キーボードですが、今までMacの純正をつかっていたんだけど
メカニカルキーボードに挑戦してみたら、これが最高で
いつまでも文字を打ちたい感じです。

最高に可愛いので紹介しえおきますね。
うち心地がうっとりです。
売ったところが光ってくれるので、
とてもテンション上がります。

有線でパソコンに、BluetoothでパソコンやスマホやiPadなどに、
USBドングルもついているので、パソコンへワイヤレス接続もでき、最高です。
虹色に光りますので、シンプルなのにとってもかわいいのです。

正直、アップルのキーボードがおしゃれでコンパクトだからこれでいいと思ってたんだけど、
このキーボードはカラフルに光るし、
売ったキーが光るモードだと、自分の打ち間違いがすぐわかるし¥
うち心地がカタカタと軽いので、とても打ちやすいんです。

軽いピアノを姿勢を正して弾く感じ。すごくたのしく文字がかけるんです。

机があまり高くできないので、このキーボードの背の高さが最高。

エスケープキーとかをとっておきの可愛いものに変更したいな。

このパンダのやつ最高にかわいくないですか。

こんなのも遊び心がある。

メカニカルキーボードは、キーを全部かわいいイラスト入りとかにかえられるのがいいんです。

ねこもある!


エヴァンゲリオンもみつけたよ。

全体を変えるのも可能で


これってすごいユメカワカラー!

これはシンプルでイラストも大人っぽい〜

アリスのイラスト入りなどはどうかな?


記憶では、プリンとか、立体のものとか、さくらんぼとか
海外のサイトにもたくさんかわいいのが安くあるんですね。

Amazonにはあんまりないのかな。

チーズ!


にくきゅう

スマホも。iPadも、このメカニカルキーボードで
接続変更しながらやろうと思っているよ。

カスタマイズ性があるって最高可と思います。

キーボードが良い心地だと、小説家になりたくなります。

noteもはかどる!

スタンドは別途必要です。そのてん下に紹介するものはスタンドいらずです。

可愛い系好きな人にはこれがおすすめです。


スマホからiPad Pro 12.9インチまで立てることができる
優秀なサイズのかわいいレトロタイプライター型です。
色も色んな色があります。パステルカラーとか。

キーの打ち心地は、割と手応え反発のある、カチャカチャカスカスってかんじです。

上で紹介している透明のキーの打ち心地は、カタカタって感じで
反発がすくなくすっと押せる柔らかい心地です。

タイプライタータイプだとスタンドに困らないし
メカニカルは本当に文字打ちが楽しいです。


iPadやるならぜひノートアプリを!


iPadの世界を楽しくするのはノートアプリですね。

ノートアプリできっと人生楽になる。

iPhoneでも確認できるアプリだと完璧。

Noteshelf はiOSでもアンドロイドでも共有可能です。

iPadで今人気なのは、
手書きノートなら、Goodnote6 だと思います。

私もこちらにカレンダーのPDFを読み込んで
手帳としています。

デジタルステッカー配布中です!


こちらのnoteにたくさんデジタルノートに貼れる
イラストシートを配信していますので、

ぜひ、下のリンクから見てみてください。
無料のものも多いです。たくさん配布していますよ。

あと自分用のノートのテンプレを作りたい。

月の満ち欠けのノートや
魔女っ子の暮らしノート

将来的に魔女っ子手帳はかならず実現しますので応援ください!!

月の満ち欠けノートは
こちらに簡単なものをアップしていますので
無料ダウンロードしてみてね。


いつかiPhone15を狙っている話


結局、これといった機能はなくても、
iPhoneに戻りたいと思っている。

ケーブルがCタイプのが大好きだから
本当は、iPhoneは15を狙いたいけど、
最近のiPhoneって高すぎる。

私のようなものではキャリアの分割も審査に落ちてしまいます。

iPhone3GSからデビューした私は、昔は出るたびに買い替えていたんですが
今はそんなことも難しくなりました。

16が出てから15が中古とか整備品ででれば、買いやすいかもしれない。
今考えているのは、14Proで我慢するかどうか。

ライトニング嫌いだけど、マグセーフ充電で運営すれば、いいではない??

私はこれを使っています。

ここにiPhonemini12をいつもくっつけています。
下の段にはエアポッズ。二代目のスマホを置くことも可能です。

miniサイズのiPhoneは、サブマシンとして電話のみっていう考え方で使っています。
横にくっつけると時計になって非常に便利です。


iPhoneは私にとってはカメラこそお目当て。


カメラが良くて、iPadなどとの連携がよくて、切り抜き加工など
なんかどんどん良くなっているので、iPhoneにも期待をしています。

そして、メールやSNSを出先で読む。

読むものは、できれば大きい画面がいい。

読み物や、書籍、手帳確認はiPadminiくらいの8インチがほしい。

今はiPad miniは手放してしまって後悔しているから、

またほしい。7が出るとしてもスペックが良くなる必要はないから、
iPad mini6でいい。なんなら5でもいいかもしれないけど
サポートがなくなりそうだからやめといたほうがいいかな。
イヤホンジャックがついているのは魅力的です。

だから15の値下げ待ち。

あとは私に足りないのはiPhoneのみ。

今は、アンドロイドのGalaxyシリーズを愛用しています。

なぜならば、Galaxyはペンが使えるからです!
これに尽きるし液晶などそーとーきれいなのと
iPhoneを凌駕するハイスペック。

ウォッチもサムスンで揃えるととっても便利。
なんならタブレットもGalaxyのペン付き15インチがほしいです・・・が

タブレットだけは、iOSにしかないアプリを使いたいものがあるので、
アンドロイドで揃えるのは
どれだけGalaxy好きな私でもなしです。

タブレットはiPadしか勝たんのです。

16インチ液タブを支えているスタンドはこれです。

ノートパソコンを支えられるサイズで、しっかりしています。
高めの高さでモニターを浮かせることで、下の空間に可愛いものを並べたり
目の高さに合うようにしています。

iPadでがっつり絵を描く時はあと少し小さいものを使っています。


上記で紹介したベッドサイドデスクに、
エルゴトロンなどのモニターアームは正直重すぎてデスクが早く壊れてしまいます。

ちょうどいいものなのです。

メインモニタ横でiPadをアームに付けていると描きましたが、こちらを使っています。


アームの足にバネなどがついていなくてとってもスッキリデザインです。

そして強くて、色んな角度にできます。
これほんと、見た目も綺麗でおすすめ。

デスク手前に付けて、寝ながらiPadなども便利です。
コロナで寝ていたときなんかはお世話になりました。


最後にココだけステッカー情報!


今月のくつしたねこのカード通販のおまけに、
手帳に貼れるようんな、まじょこたちの
ランダムなフレークシールをおまけに付けると思います。

手帳ずきさん、
デジタル手帳好きさん、応援しています。



この記事が参加している募集

わたしの手帳術

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!