見出し画像

そろそろSurfaceDuo1を色々使おうかな?

おはようございます。
Surface Duo1を再び買い戻してだいぶ経ちました。
相変わらず、便利な漫画リーダーとして出先で活躍しています。

ずっとLineモバイルのSIMをいれっぱなしにしているのですが、
いまだ接続に再挑戦できておらず。
どうしてもダメなら使えるSIMをさがすしかないかな。

やっぱりちょっとしたことで、出先でネットもほしいですよね。
iPhoneからデザリングをしますが、めんどくさいです。

使い勝手の悪いスケジュールアプリやめよう

と思った話です。

Paluというスケジュールアプリが
手書き対応ということで使っていたのですが

全画面に変更して縦にしてつかわないとつかえないのです。
しかもでっかい文字で書き込んでやっと読める感じ
めんどくさいです。

そこで、何気なく開いたNoteshelfにデフォルトではいっていた
カレンダーテンプレートを入れてみました。

案外使えるのでは。

左がノートシェルフ 右がPaluです

ノートアプリのNoteshelfはiPadでもかなり使っていますが
カレンダーテンプレートはいれたことありませんでした。

左のような画面に手書きで直接書き込めます。
直接書く、これを望んでいたんです。
ただSurfaceDuo1では画面がせまいから
小さく書くのは大変かもですけど
開いてスピーディーにメモできればいいんです。

これはアイビスペイントでかきこんだやつ。

Noteshelfは、日付が別ページにちゃんとリンクしているので、日付をタップしてデイリー日記のページへ飛べます。

飛んだりもどってきたり、大変コツがいるんだけど
こういうのは便利だと思います。

Paluアプリのほうは特に個別のペーじないですし
いちいち全画面に切り替えデバイスを縦にするのがめんどいです。

これからはNoteshelfできまりです。

ちょいちょいかけます。
なんなら、蛍光ペンを薄く塗り重ねることで水彩っぽくかけて気に入りました。


iPadのNoteshelfだったら鉛筆ツールがあってそこがお気に入りなんだけど
Androidのには鉛筆はないみたい。
iPadだったら、GOODNOTEの人も多いと思います。
なんかサクッとしてるらしいですね。
でも鉛筆ブラシが選べるのでNoteshelfの勝ちです。
それだけで勝ちます。
絵描には鉛筆感がほしいんですよ。

世の中には、NoteshelfやGOODNOTEで使えるマイカレンダーのPDFテンプレートを販売されている方もいらっしゃいます。
国内にもいらっしゃるし、海外だったらEtsyのサイトでよく見かけます。
海外のアーティストのカレンダーはアンティーク風だったりと凝ってたりしますね。

今年はこの、無料で使えるノートシェルフのカレンダー使ってみようかな。

せっかくのSurface Duo1なんだから
ただの漫画リーダーにしておくには勿体無いですよね。

お絵描きもあんまりしていないし(出先で暇なことが少なくなりまして)
手帳がわりに持ち歩いているからには予定ぐらいはしっかり書き込みたい。

がんばってもう少し使いこなしていこうかなって思うわけです。

といわけで久々にクリップスタジオペイントを開いてみた

Clip Studio paint
2デバイスプランにずっと課金しているのに、ここのところずっとずっと、開いてなかったんです。もったいな!

せっかくならと1デバイスをSurfaceDuo1に切り替えつかってみました。
けっこう、小さい画面でも、おおきくつかえるように
インターフェイスが小型化していていいですね。

それでちょっとかいてみたのがこれです。
レイヤーもいくつか使いました。

インターフェイスはこんな感じです。

一画面でも使えるようにできていますが、
全画面で使うと、レイヤーなどがでかでかと表示されて使いやすいです。

このイラストはハガキサイズの印刷解像度350dpiで描きましたが
全然もたもたすることもありませんでした。

小さい画面ではありますが、ぐわっと拡大すれば細かいこともできます。
私の絵がこまかくないだけです笑

これからは、ただ漫画を読むだけでなく、お絵かきやスケジュールに活用していきたいと思います。

私のは、Duo1なので、Duo2ではないからカメラを使う気がまったくないのですが
画面もパカっと開くし、これはこれでいいのかもしれない。

Duo1の国内発売はいつですかね〜

docomoなんで、docomoで売ってたらついかいたくなるとおもうんですけど

春とか言ってたけど春もまだ遠いですね。
まだまだ1月。

みなさんもう海外からお取り寄せで買ってるんだろうな〜

まあ私はあとしばらくは1を楽しみます。

やはりメインスマホは今のところiPhone12プロマックス+アップルウォッチの組み合わせで事足りてるので、サブスマホにしかならないのです。

メインとして使うとLineしながらツイッターとかできていいんだけどね。

SurfaceDuo1ちゃんはまだ信用できないことがあって、
カバンの中でなんか発熱してて充電がお亡くなりになっているっていうこともよくあります。
なんかアプリが開きっぱなしみたいになってるみたいです。
カメラアプリとか。

ポーチのうえから触ってもあったかいときは、あーあ、っておもいます。
まあ、ちょっとドジっ子なところがあるのも可愛いものです。


サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!