歌うこと。呼吸の中にある、宇宙を創造する力に出合うこと。

この路上での、第九 よろこびの歌 感動したんだ。また、見つけた。


天使館での、オイリュトミー初伝講座がまた、始まっていて、それが滋養になっている。


〈人間にいちばん大事なこと、
呼吸すること
呼吸と共に歌うこと
呼吸と共に楽器を奏でること。

Ich atme わたしは呼吸する。〉

と、笠井叡さんの、講義を聴きながら、そこへ向けて、私の中の生命が息を吹き返すように、動いているのを感じるのが、とても嬉しい。

〈真空の中 の 呼吸 呼吸の中にある、宇宙を創造する力 アーカーシャ を感じること。〉

という ような 言葉で書いても 意味もないような、だけれど。


これから、一年をかけて、ベートーベン第九
をやってゆきます、と先生が話されたのを聞いて、嬉しかった、何故か、涙が出た。

4楽章の秘密の中へ。

ありがとうございます(*゜ー゜)ゞ⌒☆