見出し画像

新年度は関係ないけど、一区切り

桜の一番見頃と言われていた先週末、結婚式をした。

天気も良くて、桜も満開で。参列してくれた人からも、桜が綺麗だったという感想をたくさんもらって、この時期にして本当に正解だったな〜と。

今まで経験者の方々から、一瞬で終わるよと言われてはいたけど、本当に一瞬で終わってしまった。楽しかったというのもあるけど、後悔ポイントもいくつかある。


式前の最後の打合せで当日のスケジュール表をもらったときから、相方と話していたのだが、結婚式当日のリハーサル時間はすごく短い。
式場によるのか分からないけど、30分しかリハーサル時間がなくて、こんな短い時間で挙式の流れとか全部練習して覚えられるの!?世の新郎新婦すごくない?

なんてことを言いながら挑んだ当日。
ええ、見事にリハーサルの内容何も覚えてなかったです。ポンコツな私の頭では30分で流れを理解するのは無理でした。

後から友達が撮ってくれた動画とかを見ると「あ〜ここでお辞儀忘れてるな」とか「この時のブーケの位置ちょっとな・・・」とか時間を巻き戻せるならやり直したいところがちらほら出てくる。

インスタであんなに花嫁の後悔ポイントとして挙げられていて理解していたつもりの行動が、やっぱり本番って頭がいっぱいいっぱいで出来ないんだなあ。

後から思うとこんな感じで失敗も多かった結婚式だけど、参列してくれた友達や親族からは、式中も終わった後も、温かい言葉をたくさんもらった。

多分一日の中で、こんなに「おめでとう」を直接言ってもらえる日って、もうないんだろうな。

そういえば、花嫁は一回も泣かなかったけど、幼馴染の友達が、挙式で大号泣だったのには驚いた。
泣いた本人が誰より驚いていたみたいだけど。笑

でもこうやって感動して泣いてくれる友達がいるって嬉しいなと思った。

もともと、結婚式反対派だった私は、準備もわりと嫌々やっていたところがあるけど、みんなの笑顔が見られるなら、頑張ってよかった。結果オーライ。



まだ式場で撮ってもらった写真は来ていないので、友達が撮ってくれた写真や動画を見つつ、式後の余韻に浸る今日この頃。

何よりいちばん嬉しいのは、もう食事制限しなくていいこと!

これからいっぱい食べるぞ〜!

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?